サンコウチョウ ~初撮り~
今日はやや遠出して、このサンコウチョウを観に都下の山の中へ~6時出発
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19431274.jpg







7時半到着、しばらく待ったら現れましたが~その小さい事…スズメ位の大きさでした~
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19432365.jpg







メスと交代で巣に入って居る~これは抱卵なのか…或はヒナがいるのか…
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19433340.jpg







というのは、オスもメスもしばらく居なくなる事が多いから~
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19434480.jpg








そして1時間もすれば、またオスがやって来て巣の上に陣取る
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19435361.jpg








そしてしばらくすれば、またメスが巣の上に居る~
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19441100.jpg








巣の中を覗ければ、答えが解るのだろうが…
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19441460.jpg







良く観たら、尾の短いオスが巣の上に居た~これはヘルパーと呼ばれる仲間の一人らしい
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19442540.jpg








オスがその辺を飛び回る…小さいので撮るのが難しい
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_19443553.jpg







巣の場所は暗いが、ここは明るいので、少しだけキレイに撮れる~
サンコウチョウ ~初撮り~_f0133213_1944441.jpg

しかし、オスもメスも2時間以上戻ってこないので、13時撤収となる~
by sazamameinko | 2013-06-01 20:49 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2013-06-01 21:04 x
鳥飼人さん、こんばんは~
例の場所ですね~。
ここは薄暗くて、大変だったでしょう。
撮影には条件が悪すぎますよね~。
でもサンコウチョウの営巣場所といえば、この辺ではここしかありませんしね~。
Commented by sazamameinko at 2013-06-01 21:21
こんばんは、だっくさん。
ムチャクチャ暗い所に巣を作って居ましたので、ISOは常に1600
で撮り、後でノイズリダクションのお世話になりました~
ボクはこの鳥はもっと大きい鳥だと思うちょったですよ~
こんなに小さいとは、知らなんだ~です
自分の腕の悪さを思い知らされました~また出直しです~
Commented by hagegaikun at 2013-06-02 07:27 x
sazamameinko san
おはようございます、ついに撮れましたね よかったですね。
 この鳥の撮影では暗さとの戦いですね、雛がえり給餌の時期に行けば頻繁に出入りで少しは撮影条件の緩和するかも?
Commented by sazamameinko at 2013-06-02 18:46
こんばんは、 hagegaikunさん。
行ってみたら、非常に厳しい状況の中で参りました~
あんなl暗いところでの撮影はめったにありませんよね~
そんな悪条件の中 hagegaikunさんはなかなかの写真を
撮っておられます~すばらしいです~再度挑戦をしたいと思っています
Commented by dosanko0514 at 2013-06-03 08:54
おはようございます。

サンコウチョウ、キレイですね~!
特に目の周りの青がなんともいえないチャームポイントです。
遠征して、無事撮影できてよかったですね~。
やっぱり、山奥でしか見れないのでしょうね。
Commented by sazamameinko at 2013-06-03 16:07
こんにちは、どさんこさん。
今回初めてこの鳥を見ることができました~
自分では、この鳥は大きい鳥だと思い込んで居ましたので
はじめて見た時は、その小ささに驚いてしまいました~
この鳥は警戒心の強い鳥のようで、なかなか良いショットが狙えない
鳥のようでした~何回かトライしてみないと分かりません~
名前
URL
削除用パスワード
<< ラベンダー畑の昆虫たち 蜂の飛翔写真~ >>