「ボリジ」と言う名の花
今日は面白い花に出会いました。古代ギリシャでは、憂鬱な気持ちを取り除いて勇気を授ける草として、戦いの前にはこの花を酒に浮かべて飲み干したとい言います。
f0133213_6375224.jpg







クリアな青色が古くから珍重され、聖母マリアの青い衣を描く色として使われ、花色は「マドンナ・ブルー」とも呼ばれているらしい。
f0133213_19184462.jpg

by sazamameinko | 2013-05-11 20:03 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2013-05-12 21:02
こんばんは!

ポリジというんですね。
初めて見ました。

何か昆虫のようでもあり、毛皮をまとった女性(聖母)のようでもありますね。

ぜひ、一度でもいいから見てみたいです。
Commented by sazamameinko at 2013-05-12 22:47
こんばんは、どさんこさん。
この花に出会った時、折悪しく雨が降って来ました
もっともっとこの花の写真が撮りたかったです。
マクロレンズで撮りました…土の上に寝っころがって…
だってこの花全部真下を向いて咲いているんです
きっと、ものすごくシャイなんですね~また、この花と会いたいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 不苦労で苦労する? ピンクのカスミソウ >>