幻の鳥を求めて
東京都内の公園に滅多に日本に立ち寄る事がない珍鳥が来ているとの事を聞き昨日問い合わせてまだ居るとの事を聞き行ってみた
幻の鳥を求めて_f0133213_20521643.jpg








その鳥は何処に現れるか分らないとの事でカメラマンが分散して出るのを待っていた~そこに現れたコムクドリのオス
幻の鳥を求めて_f0133213_20522350.jpg







待てど暮らせどその珍鳥は現れず~コムクドリの写真を撮って待った
幻の鳥を求めて_f0133213_20523153.jpg







以下はコムクドリのメス~とってもシャイでなかなか姿を見せてくれなかった
幻の鳥を求めて_f0133213_20524131.jpg






幻の鳥を求めて_f0133213_20525193.jpg






幻の鳥を求めて_f0133213_2053052.jpg






幻の鳥を求めて_f0133213_2053828.jpg






幻の鳥を求めて_f0133213_20531634.jpg








その後現れたのは初めて観るサンショウクイ…名前の由来は「ヒリリ ヒリリ」と啼くのであの辛い山椒でも食べたのかとの事からついたそうだ~
幻の鳥を求めて_f0133213_20532457.jpg







しかし待てど暮らせど珍鳥は現れず…
幻の鳥を求めて_f0133213_20533253.jpg







中にはこの珍鳥を撮るべく、はるばる大阪から来られたカメラマンも居られた~
幻の鳥を求めて_f0133213_20534022.jpg







6時間半待ったが会えず…撤収となる~その鳥の名は「ミヤマシトド」
幻の鳥を求めて_f0133213_20534986.jpg

しかし、後でこの公園のHPを観たら今日も確認されたとあった…
by sazamameinko | 2013-04-28 21:11 | | Comments(8)
Commented by 美銀座美人 at 2013-04-28 22:25 x
鳥飼人さん
ミヤマシトド・・・・ネットで調べてからこのサイトへ来ました。
迷鳥・珍鳥なんですね。
でも、いつも強運に恵まれている鳥飼人さんですからおそらく撮っておられるんではあ~りませんか?
明日のブログで軽く発表したりして? そんな気がするんですが。
Commented by sazamameinko at 2013-04-28 23:00
美人さん、こんばんは~
撮れなかった僕が明言を避けるのはおかしいとも思ったのですが…
でも、はなはだ遺憾ながら…本日は本当に丸ボウズでした。(T T)
僕は美人さんに似ているのですが、ここの公園発表こそ怪しいとにらんでいます
公園のHPでは「管理事務所付近で確認されました」とあります~
これって、かの悪名高き「大本営発表…」に似てると思いませんか?
カメラマンで撮った人は居ない…でも「抜けた」と思われては客が減る
そういう公園のもくろみではないかと思ってしまうのは僕だけ?
Commented by junko at 2013-04-29 02:26 x
Ciao sazaさん
ムクドリの薄いベージュと若葉の緑が目に清々しく、春だなあと思いました

Commented by hagegaikun at 2013-04-29 07:12 x
お疲れ様 鳥撮り仲間ではもう抜けたとのウワサです。
 この公園普段はありふれた野鳥だけで入園者が少ないので抜けても
人集めで、まだ居るとウソの発表のウワサが有るようです?
Commented by sazamameinko at 2013-04-29 07:56
おはようございます、JUNKOさん。
ムクドリと言うと、こちらでは、街に糞害をもたらす
鳥と言うので、人気がありませんが、このコムクドリは
街には来ないで野山でたまに見かける野鳥です~
ホント、緑が目に沁みて、季節が夏に向かって居る事を感じさせます^^
Commented by sazamameinko at 2013-04-29 08:01
おはようございます、hagegaikunsann。
いつもお世話になって居ます。やはりそうでしたか~
そうだとしたら…日長1日カメラを持って暑い所で
待っていたカメラマンたちが可哀相です~
そう言えば、交通整理の人たちがやたらに親切でした
やはりその噂は、本当のようですね~ありがとうございました。
Commented by dosanko0514 at 2013-04-30 11:50
こんにちは~。

野鳥はこちらの思ったようには行動してくれないので、偶然を待つしかないですね。
ミヤマシシド、どこかで出会えるといいですね~!

ボク的には、サンショウクイだけでも舞い上がりそうです。
Commented by sazamameinko at 2013-04-30 18:45
こんばんは、どさんこさん。
ミヤマシトド…もう抜けちゃったみたいですね~
あの東京港野鳥公園のホームページを観ると、あの鳥の
情報がピタリと無くなっているんです~「抜けました~」
とは言いたくなかったんでしょうね~
でもあそこには猛禽等も居て、楽しめる公園なんですが
何処にも寄らずに来てしまいました~
そうですね、サンショウクイ何かも珍しい鳥ですよね(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 多聞院の牡丹 ゴールデンウイーク初日 >>