ショカッサイの森
前回撮った所が思い出せなくて、車でグルグルまわってやっとその場所に辿り着きました
f0133213_723115.jpg







ムラサキハナナ(紫花菜)とも呼ばれているようです
f0133213_7232095.jpg







近くで観ると、なかなか味のある花でした
f0133213_7241266.jpg







名前の感じ通り、中国から渡って来た花のようです
f0133213_7242076.jpg








もっと近くに寄ってみました
f0133213_7242857.jpg







アップに十分耐える花のようでした
f0133213_7244077.jpg







近くにキレイな蝶が2頭飛んで来ました
f0133213_725167.jpg







2頭の蝶は仲良く並んで、ショカッサイの中を飛んで行きました
f0133213_7245296.jpg

by sazamameinko | 2013-04-15 18:34 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2013-04-15 20:07 x
鳥飼人さん、こんばんは~
よくご存じですねぇ、花の名前。
だっくは全くダメです。黄色いのは全部タンポポです(^^;)

マクロレンズ、大活躍していますね~。
Commented by sazamameinko at 2013-04-15 20:28
こんばんは、だっくさん。
黄色いのは「菜の花」か「芥子菜」か…
昔お互いに議論をしたではありませんか~
本当は結構詳しい事はバレバレですよ~
そうなんです~マクロレンズ買い戻して正解でした^^
Commented by 美銀座美人 at 2013-04-15 21:52 x
鳥飼人さん
これは一般に言うところの [大根花] でせうか?
あたしも花には滅法弱いです。花弁は好きなんですがね。 バシッ!
♪ 花が男でぇ~ 女が蝶かぁ~
望遠もマクロもお上手な鳥飼人です。 \(^o^)/
Commented by sazamameinko at 2013-04-15 23:56
こんばんは、美人さん。
そうですね「大根の花」に似ているところからそう呼ばれることもあります
お花に詳しく、よく庭の草を積んで来てはタケノコご飯やお魚に添えていい感じです
このちょっとしたひと工夫が料理の味をグ~ンとアップしてくれます~
「花弁が好き」はてさて何のことやら~美人さんの仰ることは深くてよくわかりません~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オナガ ~遠写~ 名機リニューアル >>