ウワミズザクラ
今日は、友人からこのウワミズザクラが咲いたとの知らせあり
f0133213_21521583.jpg







撮るのは初めてだが、面白い花だ、まるでカシワバ紫陽花を小さくしたようなものという
f0133213_21522523.jpg







ウワミズザクラの名前は、漢字では「上溝桜」と書きます。“昔この材の上に溝を彫り亀甲を焼いて吉凶の占いに使ったと言われています。ウワミゾザクラが訛ってこの名がついたのでしょう。
f0133213_21523438.jpg







この花は桜と言うのにはかなり無理のある花です~葉が出てから花が咲きます。
f0133213_215245100.jpg








木には桜の木特有の横に長い皮目があるようです。実は初夏から赤く色づき、香りのいい果樹酒になるとか。
f0133213_21525431.jpg







ウワミズザクラ…観れば見るほど面白い花でした
f0133213_2153386.jpg

by sazamameinko | 2013-04-13 22:09 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2013-04-14 21:09
純白のウワズミザクラ、面白い形ですね~!

なんだかプラスチックでできているように見えました。
植物は、野鳥に比べてはるかに種類が多いので、名前も覚え切れません^^
Commented by sazamameinko at 2013-04-15 19:28
こんばんは、どさんこさん。
この日は風が強くて、ウワミズザクラが暴れて困りました
最期には、自分の手で持って撮ってもブレました~
変った花なので、皆さんにお見せしたいと思い撮りました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 名機リニューアル 虫喰う鳥 >>