ニリンソウ
今日はあわよくばカタクリの花がまだ撮れないかと淡い期待を持って出かけたが…
f0133213_18483271.jpg







カタクリは終わり、ニリンソウがたくさん咲いていたので撮って来た
f0133213_1848561.jpg







1本の茎から2個の花が咲くのでこの名がある。花言葉は「友情」「協力」「予断」など
f0133213_1849562.jpg







「予断」と付いたのは、この花の若葉はたべられるが、トリカブトに良く似ているのでこの名が付いたと言われている。
f0133213_1849183.jpg

by sazamameinko | 2013-04-10 18:55 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2013-04-11 08:51
おはようございます。

白い可憐な花のニリンソウ、いいですね~!
3枚目の接写。 花びらのボケ具合がたまりません!
Commented by sazamameinko at 2013-04-11 19:02
こんばんは、どさんこさん。
ニリンソウ、可憐な花ですね~
以前にアップした節分草をもっと大人しくしたような花ですね
3枚目、105mmのマクロレンズで撮りました~
マクロレンズ…やっぱり買って置いて良かったです(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 椿 枝垂れ桜 >>