花筵(はなむしろ)
今日は午後2時から、先日訪れた新河岸川の桜の名所に行ってみた
f0133213_16585289.jpg







昨夜からの嵐で、花はかなり落ちていたが、雨で川の流れが速くなり、花筏は出来て居なかった
f0133213_1659557.jpg







雨はほどなく上がったが、風は強いままだった
f0133213_16591450.jpg







散った花弁が敷き詰められて…花筵が出来て居た
f0133213_16592360.jpg







ムシロと言ってもカメラを包むものではなく、敷き詰められた絨毯のようなものであった~
f0133213_165937100.jpg

日本語は素晴らしい…花筏も花筵も風情を感じる言葉である
by sazamameinko | 2013-04-03 17:09 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2013-04-03 17:29 x
鳥飼人さん、こんにちは
をぉ、見事ですね~ハナムシロ!
別名「ピンクシート」って言うんですよね?ブルーシートじゃないですよね(^^;)
Commented by sazamameinko at 2013-04-03 21:57
こんばんは、だっくさん。
ムシロをブルーシートで返されてしまいました(^^:)
でも「ピンクシート」ってどんなシートなんだ?って思います
壇蜜が坐っているような…そんなシートなんですかね~
Commented by dosanko0514 at 2013-04-04 08:52
おはようございます。

「花筏」と「花筵」ですか?
「花茣蓙」(はなござ)というのも良いかも?

壇蜜さん、人気ですね~^▽^
Commented by sazamameinko at 2013-04-04 22:10
こんばんは、どさんこさん。
「花茣蓙」ですか~それも悪くないですね~
それに座って…「右や左の旦那様~」なんてね~
ボクはあんまり壇蜜さん、お好きではありません
では誰が好きかって…それはヒ・ミ・ツ~(*^◇^)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サクラクルマ 鳥と桜 >>