マニュアルでホバを撮る
今日も悪天候の中、都内の公園に行く…桜の乱舞
f0133213_21315276.jpg







翡翠のメスは、この桜の木が気に入った様子でよく飛来する
f0133213_2132015.jpg







雨は降ったり上がったりを繰り返していた
f0133213_2132745.jpg







桜は満開を過ぎ、時々ハラハラと花弁が落ちる
f0133213_21322229.jpg








f0133213_2132323.jpg







たまには、オス翡翠も桜の枝に止まる~
f0133213_21324580.jpg







突然翡翠のメスがホバった~暗くてピントが合わない
f0133213_21325310.jpg







しかし、マニュアルで手で合わせたら、やっとピントが来た
f0133213_2133275.jpg







羽は溶けてるが、何とか合焦した
f0133213_21331040.jpg






絞り優先オート スポット測光 焦点距離850mm F8 ISO800  SS1/200
f0133213_21331976.jpg







f0133213_21332737.jpg







f0133213_21333516.jpg







f0133213_2133438.jpg

今日は念願のホバが撮れて良かった~
by sazamameinko | 2013-03-31 22:16 | | Comments(6)
Commented by だっく at 2013-03-31 22:26 x
鳥飼人さん、こんばんは~
今日も例の公園でしたか。
サクラカワ、おまけにホバまで満開、言うこと無しですね~。
お見事でした!
Commented by 美銀座美人 at 2013-03-31 22:33 x
鳥飼人さん
見事に昨日のリベンジを果たされましたね。
羽の微妙なブレ具合ですが私はこれくらいが好みです。
じつは、今日がラストチャンスと思い、ここへ行こうと思っていたのですが父親の体調がいまひとつで男の私が家を空けるわけにもいかず残念ながら缶詰状態となりました。もうずいぶん長い間、翡翠撮る機会に恵まれていません。
Commented by sazamameinko at 2013-04-01 06:58
おはようございます、だっくさん。
かつて、だっくさんが実践していた、MFで合わせてみました
そしたら、すーっとピントが来て、やっとホバがとれました~
これもだっくさんのお蔭と、ここの翡翠が5~6秒のホバをやるお蔭です
もっともだっくさんは飛びモノをMFで追う人ですからステージが違いますが…
ありがとうございます、また機材に寄りかからず、腕を上げたいと思います。
Commented by sazamameinko at 2013-04-01 07:08
おはようございます、お可哀相な美人さん。
一緒に撮ってる若者はホバ撮り放題でしたよ~
美人さんと同じ機種のカメラを使っておりましたから
1.4倍テレコンで、AFでバチバチ撮って居ました。
残念でしたね、美人さんなら、その若者に「あれ40枚しか撮って居ないの」
「ボクは50枚以上撮っちゃった…家に帰ってから大変だわ…」
と言ったでしょう。ちなみの僕でも1回ののホバで40枚以上撮れました^^
Commented by dosanko0514 at 2013-04-01 08:54
おはようございます!

サクラカワの写真も素敵です・・・。
それ以上に、ホバ中のカワセミ写真、素晴らしいです!
羽は透けていたほうが、動きがあっていい感じになりますね。
Commented by sazamameinko at 2013-04-01 19:25
こんばんは、どさんこさん。
ホバーリング…やっと撮れました~あ~撮れて良かった
ホバーリングですから、マニュアルで距離を合わせるのは
案外簡単でした~今回の翡翠はこちらに近い所でホバった
ので、後ろの桜は写りませんでしたが、今度は桜バックで撮りたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花筏(はないかだ) 駄目だ、ホバが撮れない~ >>