アオゲラ
今日は久しぶりにA公園へ~レンジャクは居なくて、遇えたのはアオゲラ~
アオゲラ_f0133213_20384890.jpg








あまり脅かさずに、静かにしていると、アオゲラもあまり逃げない
アオゲラ_f0133213_20385883.jpg







こんなに落ち着いてアオゲラを撮ったのは初めてだった
アオゲラ_f0133213_2039556.jpg







木の皮を嘴ではがし、下に居る虫を食べて居るようだ
アオゲラ_f0133213_20391337.jpg







今度は枝の下に回って木の皮をはがしていた
アオゲラ_f0133213_20392129.jpg







そしてまた枝移りした…今度は1番近い
アオゲラ_f0133213_20393166.jpg







今度はクチバシで木に穴を開けている
アオゲラ_f0133213_2039394.jpg







木の下に回ったが、時々こちらを窺っている
アオゲラ_f0133213_20394894.jpg







でも今回はあまり逃げたりしないでリラックスしているようだ
アオゲラ_f0133213_20395771.jpg







今日は人懐っこいアオゲラに遇えて、本当に楽しかった~
アオゲラ_f0133213_2040594.jpg

by sazamameinko | 2013-03-23 20:53 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2013-03-23 21:50 x
鳥飼人さん、こんばんは~
へぇ、これがアオゲラって言うんですか・・・でも赤いじゃありませんか・・・(^^;)
どの写真も見事にジャスピン、しかもデカっ!\(^o^)/
なかなか綺麗な鳥さん、綺麗に撮られましたね~。
Commented by sazamameinko at 2013-03-23 23:33
こんばんは、だっくさん、ありがとうございます~
「あお」は昔の日本では緑なども「あお」と呼んだんですよ
「アオジ」も青くはないでしょう。日本人って意外に大雑把ですね。
今日はレンジャクを撮りに行ったのにボウズでその代わりにこの
アオゲラが撮れて満足で帰って来ました~いつもこうだと良いのですが~
Commented by dosanko0514 at 2013-03-24 21:23
こんばんは~!

アオゲラ、ほっぺが赤くてかわいいですね。
胸から腹にかけての模様もクッキリ見えています。
Commented by sazamameinko at 2013-03-24 21:50
どさんこさん、こんばんは。
キツツキの仲間は、コゲラなども入れて少々変わっています
背中の模様が横に流れている物が多いです
そして、舌が蛇のように細くくて長いんですよ~
お腹に横じまの模様がついて居たり…変わっていますよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 近所の花見 シデコブシ >>