キレンジャク
今日も片道50分のレンジャクの来るフィールドへ~ここの小川にレンジャクが水を飲みに来る
f0133213_18423157.jpg







しかし、レンジャクは近くまで来てくれないので、昨日のキレンジャクをアップしました
f0133213_1842395.jpg







キレンジャクは噂によると50羽に1羽混じって居ると言う~
f0133213_18424648.jpg







それではヒレンジャクとキレンジャクの違いを…正面から見た時お腹が黄色っぽいのがヒレンジャクです。この画像はキレンジャクなのでお腹に色はありません
f0133213_18425682.jpg







次に翼の部分でいうと、肩口に白い斜め線が入るのがキレンジャク…ヒレンジャクは白い線がありません
f0133213_1843685.jpg







でも、気のせいか、お腹がうっすらと黄色っぽくない?
f0133213_18431687.jpg







まあ、自信が持てない時は、尾羽の色で判断して下さい
f0133213_18432656.jpg







ヒレンジャクもキレンジャクもどっちも綺麗な鳥です~
f0133213_18433454.jpg

by sazamameinko | 2013-03-16 20:05 | | Comments(6)
Commented by 美銀座美人 at 2013-03-16 20:14 x
鳥飼人さん
こんばんは。
ヒレンジャク・キレンジャク、野鳥図鑑解説ありがとうございます。
大変勉強になりました。
ところで下連雀は三鷹でしたよね。ここでも「鷹」が、これも何かの縁。
Commented by だっく at 2013-03-16 20:26 x
鳥飼人さん、こんばんは
懇切丁寧な解説をありがとうございますm(__)m
でも・・・よくわかりません・・・みな「スズメ」に見えるんですが・・・バキッ!!☆/(x_x)
Commented by sazamameinko at 2013-03-16 23:36
こんばんは、美人さん。
私の出鱈目な解説ですのであまり気にしないで下さい。
図鑑によりますと、キレンジャクの方が身体が大きいと言いますが
この写真でもお分かりのように、全然違いません~
図鑑もかなり出鱈目です~バキッ!!/☆(×ω×)
下連雀も下ネタの好きな連雀が昔居たのでしょう…多分~
Commented by sazamameinko at 2013-03-16 23:41
だっくさん、こんばんは。
ボクも思い付きで言っているのであまり宛てにはなりません。
皆スズメに見える…それはそうでしょう「連雀」て言う位だから
スズメの仲間に違いありませんからね~
だっくさんが帰省時に撮った野鳥でデジブック作ってみませんか(^ω^)
Commented by dosanko0514 at 2013-03-17 22:26
こんばんは。

遠征、お疲れ様でした。
以前、sazamameさんのブログで見たときは、ヤドリギにとまっているのばかりでしたが、今回はヤドリギではないようですね?

それでも、いろんな表情が撮れていますね。
Commented by sazamameinko at 2013-03-17 22:38
こんばんは、どさんこさん。
今回の場所は、実はどさんこさんも知っていると思われる場所です
でもお知らせするのは暗黙のルールに反しますのでそのうちね~
今回の場所にはヤドリギは無くて、竜の髭の青い実が主食のようです
でもそこは、昨日今日と連雀が出ていないんですよ~
もし抜けたとすれば、今後の楽しみが半減してしまいます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エナガ ヒレンジャク >>