今日も会えず ~キクイタダキ~
今日もヒレンジャクに会いにA公園へ~しかし3時間待っても会えなかった。ヒレンジャクは1日に1回~5回ほど飛来してくると言うのに…(CM30人以上)
f0133213_17312912.jpg







仕方なく、キクイタダキを撮る事になる~しかしこれがなかなか難しい~
f0133213_17314157.jpg







シャッターを切る頃には、ほとんど飛んで居て、暗い所なので形にならない
f0133213_17315262.jpg







しかし、撮っているうちに、その行動パターンを先読みすることで、何とか撮れるようになって来た
f0133213_1732079.jpg








瞬間的に止まる時があるので、それを狙いシャッターを押す
f0133213_1732977.jpg







ヒレンジャクから流れて来たカメラマンが多く居て、なかなかキクイタも落ち着かない動きをする
f0133213_17321799.jpg







撮っているうちに、逃げ惑うキクイタが可哀相に思えて来た
f0133213_17322788.jpg







それでも、ブロガーとしてはあと何枚か撮らないと記事にならない~ノートリ
f0133213_17323673.jpg







キクイタは取り囲まれているような形で撮られており、気の毒だった
f0133213_17324577.jpg







この正面顔…睨んでいるようにも見えるが、とにかく可愛い~
f0133213_1733255.jpg







流石、日本最小の鳥…小さくて木の葉が舞っているようだ
f0133213_17331343.jpg







時々このようにホバーリングをする…そしてキクイタはどこかへ飛んで行った~
f0133213_17332260.jpg

残念な気持ちよりも、よくぞ逃げてくれたと言う気持ちの方が大きかった
by sazamameinko | 2013-01-28 17:50 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2013-01-29 06:57 x
鳥飼人さん、おはようございます。
目的の鳥さんに逢えなくて残念でしたね。
それにしてもたくさんのカメラマンだなぁ。
キクイタダキ、可愛いじゃありませんか。
へぇ、これが日本一小さい野鳥なんですか。エナガよりも小さい?
キクイタダキのノートリ、近いですね~5m切ってますね~。
Commented by sazamameinko at 2013-01-29 07:30
おはようございます、だっくさん。
そうなんです、揚げパン持っていかなかったからかなァ
2回空振りでした…でもレンジャクはまだまだ居ると
思うので、気長に通ってみます~
キクイタダキはエナガよりも小さいです~観客が
少ないと動きが遅くて、撮りやすいのですがね~
ノートリ…と言っても、1.7倍テレコン付ですので(^▽^:)
Commented by dosanko0514 at 2013-01-29 12:52
sazamameさん、こんにちは。

キクイタダキの正面写真、とても可愛いですね!
頭の黄色い線が絶妙です。

それにしても壇蜜さんのトークショーを思わせるようなたくさんのカメラマンの中で、ポーズをとっているわけではないでしょうが、よく逃げないでくれましたね。

野鳥ファンが増えて嬉しい反面の悩みですね。
Commented by sazamameinko at 2013-01-29 17:44
こんばんは、どさんこさん。
そうですね、いつもの正面顔は、そんな大したものではないのですが
今回の大写しでは、両方のお目目もぱっちりとして~
とてもプリティでありました~
どさんこさんは、どれがオスかお分かりになりますか?
頭頂部がやや橙色味を帯びているのが、オスであります~
メスは、普通に黄色い色をしておりますよ~分りにくいですが^^
逃げたくても360度カメラマンに囲まれて、逃げられなかったと思われます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ルリビタキ ~都下の公園の隣の~ 柿の木は残った >>