コゲラの巣作り
今日も、朝からA公園へ~橋の上から見る朝焼け~右下の小さい鉄塔はスカイツリー
f0133213_1854386.jpg







ベニマシコはメスには会えたけどオスには会えず、木を観て居たら小さな穴ぼこを発見!
f0133213_18544912.jpg







しばらく眺めて居たら、そこにコゲラがやって来た
f0133213_18545768.jpg







慎重に周りを見渡してから、コゲラは穴に…
f0133213_1855520.jpg







潜り込んだ~
f0133213_18551686.jpg







そしてしばらくコンコンと言う音がしたと思ったら…その木クズを外に捨てて居た~
f0133213_18552554.jpg







それを何回も繰り返してからコゲラは…
f0133213_18553443.jpg







外に飛び出した~
f0133213_18554525.jpg







コゲラは近くの木をコツコツ突っ突く
f0133213_18555840.jpg







また別の枝に飛び移る~
f0133213_1856744.jpg







少しの時間追いかけて撮らせて貰った
f0133213_18561599.jpg

巣が完成したら、お嫁さんを迎えて良い家庭を築いておくれ~
by sazamameinko | 2013-01-21 19:32 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2013-01-21 20:10 x
鳥飼人さん、こんばんは
良い場所を見つけましたね。
ではこれからは「コゲラ営巣観察日誌」を作りましょう。
毎日通って、巣立ちまで追い続けましょう!
Commented by sazamameinko at 2013-01-21 22:07
こんばんは、遠くからありがとう、だっくさん。
だっくさんもご記憶かと思いますが、僕が観察日誌を
つけて、上手く行った例がありません。
つけ始めても、どうせ自然界の厳しさを思い知らされる事になります。
それから、オオヨシキリなんかと違って、巣穴を覗けませんしね~
なので、営巣日誌はやめて置こうと思っています~
もちろん時々は覗きに行きますけどね~良いニュースならお知らせしますね^▽^
Commented by dosanko0514 at 2013-01-22 13:00
こんにちは。

コベラの巣、よく見つかりましたね。
ここへ来れば間違いなくコゲラに逢うことができますね。

巣立ちの瞬間もチャンスありですね?
Commented by sazamameinko at 2013-01-22 19:07
こんばんは、どさんこさん。
はい、上を観て居たら、何となく明るくなったり
暗くなったりするところが見つかりました、
それは、コゲラが奥に引っ込むと削った木の肌が
明るくなり、顔を出すと、そこが見えなくなって
暗くなっていたのでした。あまり明るくなかった
みたいで、羽が溶けていますね~今度撮る時は
もう少しISO感度を上げて撮りたいと思います^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< A公園のルりビタキ 今日は、久しぶりの都下公園 >>