雪カワ…じゃなくて雪ルリ
今日は雪ルりビタキを撮りに湖の近くへ…歩く路面アイスバーン、機材危うし…7時到着
f0133213_16181088.jpg







そばで啼き声が聞こえて居たので居るのは分かったが、ルリの朝食を用意するとまるでスリのように餌を持って逃げて行く~
f0133213_16182570.jpg







そこで、カメラ位置を後ろに下げて、セットして待つと、やっとゆっくりやって来た~
f0133213_16183455.jpg







雪の上に乗ったが、絞り優先モードのため真っ黒…この1枚だけ助かる~
f0133213_1618456.jpg







何とも面白い表情だ~枝にまだ雪がこんなに残っていた…どんだけ日当たりが悪いんだ?
f0133213_16185480.jpg







こんなか細い足で…冷たくないのかなぁ~
f0133213_1619212.jpg







色んな所に止まるのが、このビタキ類の特徴~
f0133213_16191586.jpg







やんちゃ坊主のような表情がたまらない
f0133213_16192619.jpg







うわ~良い所に止まってくれた…こんなの昨年のキビタキ以来かな~
f0133213_16193656.jpg







2時間経ったが誰も来ない…そうだよな~こんな寒い所に誰も来たくないよね~
f0133213_16203040.jpg







ひとつの枝に止まると10~20分はそこに居るので、時間がどんどん経って行く~
f0133213_16204137.jpg







離れ難いが、そばの枝に来てくれたので、帰る事にした~もちろんご飯は置いてきた
f0133213_16205051.jpg

9時30分撤収となる…ルリビタキをひとり占め出来て幸せだった~
by sazamameinko | 2013-01-16 16:41 | | Comments(6)
Commented by 美銀座美人 at 2013-01-16 18:47 x
鳥飼人さん
こんばんは。
それにしても、いつもながらの行動力にただただ羨ましいのひと言です。そして殆ど [空撃ち] がないのも鳥飼人さんの撮り方ですね。
ルリの青が雪に映えて綺麗です。
Commented by sazamameinko at 2013-01-16 20:09
こんばんは、美人さん。
ここの場所は、もともと日当たりが悪いのでもしかしたら
雪がまだ残って居るかなと半信半疑で出掛けました~
そしたら、枝の上にもまだこんもりと雪が有って感激でした。
相手は野鳥ですから、どう出て来るか分りませんでしたが
このルリビはとても親日家?で虫を上げると何度も何度も来ます
ありがとうございます、ブロガーですので「空撃ち」はお客様に
失礼ですので、陽が落ちても寒くても暗くても撮り続けます(^▽^:)
Commented by だっく at 2013-01-16 21:34 x
鳥飼人さん、こんばんは~
見事なまでの「雪ルリ」ゲットですね~、おめでとうございます。
今日のルリビタキは永久保存版ですね!
Commented by sazamameinko at 2013-01-16 21:55
こんばんは、北海道のだっくさん。遠い所からありがとうです。
だっくさんの雪カワに刺激を受けたのがきっかけで~す
雪カワはまだ諦めていませんが…(^▽^)
鳥友からも、電話をもらいました~ありがたい事です~
好きな事やって楽しめればそれに越した事はありません
昨年はここにミソサザイが参戦して居ましたからもっと
楽しかったですよ~またミソサザイに会いたいです~
Commented by dosanko0514 at 2013-01-17 08:53
おはようございます。

雪の中のルリビタキ、貴重なショットになりましたね。

さぞや、寒かったでしょう!
機材も滑りやすい中、セットするのは大変でしたでしょうに。

雪の日は、完全引きこもりになってしまった道産子からも絶賛したいと思います^^;
Commented by sazamameinko at 2013-01-17 18:48
こんばんは、どさんこさん。
どさんこと言う名の馬がいますね。この馬寒さに強そうです~
あんな雪の中を重い荷物を引っ張る姿…感動します。
なのに我々の何と脆弱であることか~
ちょこっと雪が降っただけで、家から出たがりません
まして、雪深い山の中なんて…誰も行きませんよね~
でも、たまには僕だって気力が充実して出かける事もあります
お互いまだ若い?んだから、どんどん山に谷に出かけましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 航空公園のロウバイ 今朝はスリップしなくて良かった~ >>