アトリ
今日は首都圏にも大雪が降った…だが、2時頃からは雨になり、雪は大分溶けたが明日の朝の凍結には注意が必要~
アトリ_f0133213_19181662.jpg

モノクロではありません





昨日の他県撮影から…アトリが来ていたのでそれをアップした…頭の黒いオス
アトリ_f0133213_19182479.jpg








アトリは橙色の羽を持つ綺麗な鳥だ~これはメス
アトリ_f0133213_19183156.jpg







これは…良く分らないので、上の二羽の子どもということで…(W)
アトリ_f0133213_19184129.jpg







地面の餌を目当てにやって来たようだ~
アトリ_f0133213_19185036.jpg







オスは冬は頭が白っぽいが…夏は黒くなるという
アトリ_f0133213_1919048.jpg







オスの正面顔
アトリ_f0133213_19191092.jpg







このオスは、少し頭が黒い
アトリ_f0133213_19191815.jpg







これはおそらくメス…かな?
アトリ_f0133213_191930100.jpg







木の枝の上に居るオス…この直後、ツミがこのそばの小鳥の群れを襲ったが、アトリ達は難を逃れた~
アトリ_f0133213_19194042.jpg







アトリは沢山の目で辺りを観ているので、危険な時は全部の鳥が一斉に飛び立つ
アトリ_f0133213_19194983.jpg







そして、しばらくすると、何事も無かったかのように餌を食べて居た~
アトリ_f0133213_19195772.jpg

by sazamameinko | 2013-01-14 19:35 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2013-01-15 12:24
こんにちは。

昨日は思いのほか大雪で慌てましたが、sazamameさんのほうはいかがでしたか?

アトリの群れ、お見事ですね~。
1羽くらい、千葉に遊びに来ればいいものを・・・(無理か)

カシラダカに似た冠羽があるんですね。
一度は見てみたい鳥です。
Commented by sazamameinko at 2013-01-15 20:28
こんばんは、どさんこさんへのコメント漏れごめんなさい!
ウソへのコメント返し…今終了いたしました(^▽^:)
こちらもビックリするほど降りましたよ~故郷を思い出しました
車で出先から帰れるかどうか…心配しました~
しかし、途中から恵み?の雨が降って来まして、お蔭で帰れました
アトリは、おそらくシメやカワラヒワの仲間だと思われます~
クチバシが強そうで、硬い木の実もバチッと割って食べそうですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝はスリップしなくて良かった~ ゴジュウカラ >>