ゴジュウカラ
今日は大好きなゴジュウカラを見つけに遠出した~幸い熊には遭遇しませんでしたが^^
f0133213_18115919.jpg







着いて間もなくゴジュウカラが現れた~
f0133213_1812866.jpg







ここの公園は餌を撒いているので、野鳥がやって来る
f0133213_18121748.jpg







このゴジュウカラには不思議な習性があって…
f0133213_18122575.jpg







種子等の餌は木のへこみ部分などに詰めて置くというもの…
f0133213_18123321.jpg







一生懸命にこれを繰り返していた~
f0133213_18124274.jpg







動きは素早く…ブレ写真量産であった~
f0133213_18125116.jpg







普通に枝に止まって居れば、なかなか様子の良い鳥である~
f0133213_1813072.jpg







この鳥は、下を向いたまま幹を伝い下りる特技を持つ
f0133213_1813765.jpg








幹を突っつく音はキツツキ系のそれである…腰の橙色の模様もキツツキに似ている~
f0133213_18131727.jpg

by sazamameinko | 2013-01-13 18:25 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2013-01-13 18:53 x
鳥飼人さん、こんばんは~
へぇ・・・これがゴジュウカラですかぁ。
だっくはまだ一度も見たことがありません。
あ、もちろんゴジュウカタは経験済みですけどバキッ!!☆/(x_x)
Commented by sazamameinko at 2013-01-13 20:06
こんばんは、だっくさん。
五十肩治りましたか?ロクヨンを担いでいるといずれはこの病気になります^^
この鳥、ゴジュウカラの言われは、昔スズメ50羽と引き換えた事から
その名が付いたと言われております~スズメ50羽の価値って…
どんなもんでしょうか~でも割とキレイな鳥でしょう~(^▽^)
Commented by 美銀座美人 at 2013-01-13 20:56 x
これがゴジュウカラですか?
色は違いますがちょっとウグイスにも体型が似ていますね。
15年程前に知人からウグイスを貰って一冬飼っていた事がありました。とても良く鳴いて、餌を探しに秋ヶ瀬公園に虫をよく取りに行きました。
Commented by kawasemiworld at 2013-01-13 22:12
サザマメさん
こんばんは♪
シジュウカラはもうスズメと同じ扱いですが、
ゴジュウカラはまだお目にかかったことがありません。
とても魅力的な鳥さんですね♪
Commented by sazamameinko at 2013-01-14 00:12
こんばんは、美人さん。
そう言われれば、鶯にも体型が似ていますね。
飼っておられた事があるんですか?鶯は普通は練り餌をやるんでしたよね
それをわざわざ虫を与えていたとは、きっと天然の鶯だったのですね。
このゴジュウカラも鶯のように素早くて、なかなかカメラに収められませんでした。
このトリは40代後半の男女に人気があります…だって「50から」ですから(^▽^)
Commented by sazamameinko at 2013-01-14 00:18
こんばんは、カワセミさん。
このトリは、ほかの鳥とは動きが違うなと思いました。
それは木から降りる時、逆さになって降りて来るんです~
これは、キツツキにだって出来ない芸当でして…
まして、ほかの野鳥にも無理な事です~ホント変わっていますが
カワセミさんの仰る通り魅力的な鳥だと思います(^▽^)/
Commented by dosanko0514 at 2013-01-14 13:07
こんにちは~!

北海道でゴジュウカラを見ましたけれど、こちらでも見られるんですね~。
すばらしい!

すばっしっこいので、追っかけるのが大変でしたでしょう。
それでも、アップの画像、お見事です!
Commented by sazamameinko at 2013-01-14 17:43
こんばんは、どさんこさん。
北海道では、普通に何時でも観られる留鳥と聞いています。
しかし、この辺で観るのには、やはりクマが出るところまで
出掛けて行かねばなかなか撮れません。
とてもシャイなのか…人と顔を合わせるのを嫌がり直ぐに
木の蔭に隠れてしまい、撮り憎かったです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アトリ 目的の鳥はいずこ~ >>