アカゲラ
今日はA公園を歩き回るも、目的の鳥には会えず、機材が肩に重く感じられた時…
f0133213_7513312.jpg







目の前にアカゲラを見つけた~
f0133213_7514429.jpg







どうやらメスのアカゲラのようであった
f0133213_7515366.jpg







今までのアカゲラと違い距離は近かった
f0133213_752352.jpg







どんな鳥でもそうだが、近くで観ると美しい
f0133213_752117.jpg







ときどき半目になるのがゲラ類の特徴~
f0133213_752224.jpg







こんなキリッとした表情も見せる
f0133213_7523199.jpg







今までに見た事もないポースを数多く見せてくれた
f0133213_7524031.jpg







後姿も美しい~
f0133213_7524912.jpg








これが一番近かったかも知れない
f0133213_7525821.jpg







近くの木にはこの鳥と関係があるのかないのか、オスを見つけた
f0133213_753728.jpg







しばらくあちこち突っついてから、アカゲラはどこかに飛んで行った~
f0133213_7531978.jpg

by sazamameinko | 2013-01-11 21:57 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2013-01-12 05:45 x
鳥飼人さん、おはようございます。
このところ鳥運が良いようですね~揚げパンのおかげでしょうか。
それにしても鳥飼人さんは野鳥に詳しいんですね~。どっちが♂でどっちが♀なのか、だっくには全く判別がつきませ~ん。
Commented by sazamameinko at 2013-01-12 08:32
おはようございます、だっくさん。
揚げパンは霞川専用ですので…他の野鳥には関係ないかも^^
お蔭様で、行けば何かしらの鳥さんに会えていますね~
アカゲラはオスは頭頂部に赤い斑紋があります~
ここの写真のアカゲラは無いでしょう…なのでメスです。
下から2番目は別の個体で、頭頂部に僅かに赤い斑紋が見えました~
Commented by dosanko0514 at 2013-01-14 13:01
こんにちは~!

キレイなアカゲラですね~。
羽のモノトーンの模様と赤いお尻がチャーミングです。

アカゲラが人里近くにやってきてくれるんですね。
冬の公園は鳥撮りには楽しいですね。
Commented by sazamameinko at 2013-01-14 17:38
こんばんは、どさんこさん。
雪の影響は大丈夫でしたか?こちらはもうかなり溶けました~
このアカゲラは公園の周りを移動中に偶然遭遇したもので…
今までで一番近くで撮る事が出来ました。
こんな鳥が一杯居るA公園はスゴイと思いました。
ただ、重い機材を担いで回るのはしんどいです。
でも、こんなのが撮れると、また行きたくなります^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目的の鳥はいずこ~ シロハラ >>