A公園のルリビタキ
今日はA公園のルリビタキに会いに行く
f0133213_18181488.jpg







この個体は背中のブルーがとてもキレイだ
f0133213_18182422.jpg







なので、今日は背中から撮った画像を多く使った
f0133213_18183271.jpg







このルリビタキは人を畏れず、何度も何度も飛来した
f0133213_18184393.jpg







背中の色に思わず見とれてしまった~
f0133213_18185278.jpg







他のビタキ類と同じく、人のそばに来てポーズをとってくれる
f0133213_1819092.jpg







でも、のんびりと構えすぎると、別の所に飛んで行っちゃう
f0133213_1819761.jpg







良いシ~ンは素早く撮りたいものだ
f0133213_18191648.jpg







あまりよく飛来するので、短時間で沢山撮ってしまった
f0133213_18192411.jpg








これが今日の1番、松のトゲトゲの枝に止まってくれた~
f0133213_18193460.jpg

短時間で撮影終了となる。前に何度かアップしたオジロビタキのメスはノスリにやられたとの噂である~可愛い子だったのに、残念である。
by sazamameinko | 2013-01-06 18:37 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2013-01-06 20:31
またまた、お邪魔します。

幸せの青いルリビタキですね~。
どんなポーズをとっても絵になります。

メスの行方が心配ですね~。
Commented by sazamameinko at 2013-01-06 22:47
またまたどうもありがとうです、どさんこさん。
幸せの青い鳥…それは瑠璃ビタキかオオルリか
このルリビタキはサービスが良い鳥さんで、写真を
撮りやすいような枝に止まってくれるんですよ~^▽^
このトリは雄雌なかなか揃わない鳥みたいです~
だから、別々に表れても心配はないようですよ^▽^
Commented by 美銀座美人 at 2013-01-07 17:38 x
鳥飼人さん
こんばんは。
まるでフェルメールの描いた真珠の耳飾りの少女に塗られたような美しいラピスラズリの青ですね。
今度、是非ご一緒させて下さい。
暇が無くて全く身の振れない状態の私ですが予め連絡させて頂きます。
Commented by sazamameinko at 2013-01-07 18:31
こんばんは、美人さん。
そうですね~いわゆる「フェルメールブルー」のような色合いです
ここに行けば、距離も近いし、撮り放題ですから、今度ご一緒しましょう
ちょっとだけ暗いのですが、F4もあれば大丈夫ですから~
なかなか可愛い子でしょう~この時期はぜひ撮って置きたい鳥さんですね^^
Commented by raito at 2013-01-07 19:41 x
 先日は、お世話になりました
ルリビタキ、入れ違いになったようですね。私は公園へ入る前に
案内してもらいましたので、のんびりとルリビタキとあってきました。

 またフィールドでお会いしましたら、よろしくお願いします。
Commented by sazamameinko at 2013-01-07 20:21
こんばんは、raitoさん。
こちらこそ色々情報をありがとうございました。
ここの場所は、実はなかなか見つからなくて‥
林をさまよい歩いてやっと見つける事が出来ました。
そして、帰りは反対方向から帰ったので1時間近く
かかってしまいましたが良い運動になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< となりの客は良く柿食う客だぁ~... ベニマシコ >>