キクイタダキ
昨日、現地の近くのSさんに案内された林にメジロと混じってキクイタが居た
キクイタダキ_f0133213_10273167.jpg









ここのキクイタは3~4羽いたが、カメラの音に神経質で、特にニコンのデカい音を聞くと林の奥に逃げて行く~
キクイタダキ_f0133213_10274040.jpg







それでも、ジッとして居ると、また現れる…
キクイタダキ_f0133213_10275243.jpg







ホバーリングを良くやるが、暗い所なので、その写真はブレブレで撮れない
キクイタダキ_f0133213_1028452.jpg







これは飛んで、枝に止まる直前だったので、羽が写ったみたいだ
キクイタダキ_f0133213_10281344.jpg








これは後姿…菊の模様は真っ直ぐではなく、少し斜めに入って居る
キクイタダキ_f0133213_10282464.jpg







ここのキクイタは時々羽を休めるので、写真を撮るチャンスがある
キクイタダキ_f0133213_10283457.jpg








葉っぱの中からそっと外を覗いたところをパチリ~
キクイタダキ_f0133213_1028429.jpg







目がちょっと奥目なので、光が入りにくいキクイタ
キクイタダキ_f0133213_10285048.jpg







でも、最後にはこんな写真も撮れました…Sさんありがとう!
キクイタダキ_f0133213_1029226.jpg

by sazamameinko | 2013-01-02 10:49 | | Comments(4)
Commented by 美銀座美人 at 2013-01-02 12:22 x
鳥飼人さん
こんにちは。
キクイタって言うんですか? 不勉強な私は知りませんでした。
菊池桃子なら知ってるんですがぁ~。
今年の目標はいよいよ「野鳥図鑑」の発刊ですね! \(^o^)/
Commented by sazamameinko at 2013-01-02 17:01
こんばんは、美人さん。
キクイタダキと言います。額に傷のあるのは早乙女主水之介
「この額の紋所は天下御免の向う傷!」ではなくて‥
頭にありがたい菊の紋所…と言えば皆まで言わずとも分りますよね~
これを頂いている有り難い野鳥様なのです~日本最小の野鳥でもあるんですよ~
図鑑…のお話ですが、申し訳ありませんが、あと8年ほど待って下さいね~(^^:)
Commented by dosanko0514 at 2013-01-03 09:32
おはようございます。

キクイタダキの額の黄色が鮮やかに撮れましたね~。
まさに、菊のご紋を額にいただいた、高貴な鳥のようです。

シャッター音にも驚くくらい、奥ゆかしい鳥なんですね。
Commented by sazamameinko at 2013-01-03 17:51
こんばんは、どさんこさん。
そうなんです~今回は運よくキクイタの穴場を紹介していただき
良い光の下で撮る事が出来ました…お蔭でキレイに菊が出て居ます
何時もこのように上手く行くと良いのですが…大抵は失敗~
「鳥運などない、あるのはカメラマンの集中力と正しい設定だ」
今年はこれを目途に頑張りたいと思っています(^▽^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ソウシチョウ 年頭のごあいさつ >>