極近オジロビタキ
最近、極近の画像しか撮る気がしなくなった…オジロビタキのフィールドへカメラマン4名
f0133213_18343925.jpg







さっそく現れたオジロ…三脚を1歩前へ出しても気にしない様子…
f0133213_18345253.jpg







それなら出来るだけ近くで撮らせて貰います~6m~5mへ
f0133213_1835054.jpg







周りのカメラマンもあまり気にしていない様子~出が良いからか?
f0133213_1835925.jpg







そしてやっと4mほどの距離にまで迫った~
f0133213_18351662.jpg







これは5~6mはある
f0133213_18352349.jpg







枝移りするが、人を避けている様子はない
f0133213_18353088.jpg







そして地面に降りて虫を捕った…1瞬の写真~
f0133213_18353841.jpg







しかし、その飛び上がりは撮れなかった…師D氏のたまわく…近いと撮れない~
f0133213_18354514.jpg







このつぶらな瞳…可愛いが…なかなか根性のあるオジロビタキであった~
f0133213_18355318.jpg

by sazamameinko | 2012-12-26 19:06 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2012-12-26 20:44 x
鳥飼人さん、こんばんは~
ノーブラで近付きすぎると逮捕されますぞ・・・(^^;)
4mは近いわ・・・近すぎだわ・・・
っていうか、4mまで近づけるんだったら、ゴーヨンなんか使わずにコンデジで十分じゃありません?バキッ!!☆/(x_x)
Commented by dosanko0514 at 2012-12-26 21:57
こんばんは~!

すごい近くで撮ったんですね~。
写真を拡大すると、目の前に迫ってくるくらいです。
羽の1本までクリアに見えます。

もう、図鑑に載せられるほどです!
Commented by sazamameinko at 2012-12-27 07:17
だっくさん、おはようさん。
>コンデジで十分じゃありません?
オジロも翡翠も同じ野鳥ですよ…翡翠ばかり庇護しないで下さいませ~
オジロだって一眼で撮って良いんです!
翡翠はムリだから、他の野鳥で勝負するしかないですわ(^^:)
Commented by sazamameinko at 2012-12-27 07:25
おはようございます、どさんこさん。
最近近い写真に拘って居ます~近い方が野鳥が
可愛く撮れますしね~でもベニマシコなんかは難しいです
常にヤブの陰に隠れたり、出て来ても一瞬だったりします~
でも何度か撮って居ればそのうちにチャンスは来るでしょう^▽^
Commented by kawasemiworld at 2012-12-27 08:20
サザマメさん
おはようございます♪
オジロビタキさん、かわいいですね。
ここ数年、ヒタキ系はご無沙汰なので、
来年はぜひともルリ君に会いに行ってきたいと思います。
Commented by panoramahead at 2012-12-27 09:31 x
あれだけの人に囲まれて、しかもシャッター音が鳴り響くなか堂々と
してますもの。度胸がありますよね。この人たちは平気だと見切って
いるのか鈍いのか。でも、いつもカワイイ姿をみせてくれて感謝です。
Commented by sazamameinko at 2012-12-27 15:26
カワセミさん、こんにちは。
ビタキ類のメスは一様にカワイイです~
羽柄は地味目なのに…思うに神様が可哀相と可愛くしてくれたのでしょう
ビタキ類は今大活躍ですよ~ルリビタキ、ジョウビタキ、エゾビタキ…
来年早々にお出かけ下さい…今は流行っているのはオオマシコです~
あれっ?ビタキ類では無かったですね~こりゃまた失礼!^^
Commented by sazamameinko at 2012-12-27 15:30
こんにちは、パノラマセンセ。
センセのブログのオジロはもっとデカくて可愛かったです~
時々盗み観しているもので…アハハハ~
まさにデジスコの申し子のようなオジロビタキ…可愛いですしね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の接近写真 今日がホントのクリスマス! >>