オジロビタキの尾
今日はオジロビタキの実態を探るべくA公園に出かける~7時半現地着
f0133213_1745112.jpg







このオジロは同じところにいつも居るらしくカメラマンも大人しく撮って居た…尾羽の白い部分が名の由来らしい
f0133213_17452374.jpg







尾っぽを立て気味にするが、決してミソサザイのように直角に立てず、せいぜい斜め45度位である
f0133213_17453368.jpg







木の枝から地面の虫を狙っている…
f0133213_17454373.jpg







見つけると矢のように地面に急降下~
f0133213_17455259.jpg







直ぐに捕まえ、木の枝に飛び上がる
f0133213_1746023.jpg







小さい昆虫が好きのようである…この個体はメスである…オスは喉にオレンジ色の斑紋がある
f0133213_1746818.jpg







ビタキ類のメスはみんなそうであるように、このメスもとても可愛い
f0133213_1746169.jpg







杉の木の紅葉をバックに…
f0133213_17462473.jpg







地面から飛び上がるところを連写…この時は捕食に失敗した
f0133213_17463338.jpg

また会いに行きたくなる可愛さである
by sazamameinko | 2012-12-12 18:07 | | Comments(4)
Commented by だっく at 2012-12-12 19:48 x
鳥飼人さん、こんばんは~
オジロビタキオンパレード、背景も秋色で良いですね~。
明るくてノイズレス!\(^o^)/
Commented by sazamameinko at 2012-12-12 19:55
こんばんは、だっくさん。
オジロビタキを翡翠のやり方でアップしてみました(^^)
本当は翡翠でやりたかったですよ…このところ安定している
翡翠のフィールドがありませんよね~残念な事です~
Commented by dosanko0514 at 2012-12-13 08:47
おはようございます。

オジロビタキ、かわいい写真がいっぱいです!

尾羽を上に立てる仕草、やっぱりミソサザイにそっくり。
メスへの求愛行動なのか、オスへの威嚇なのか? 
どうなんでしょう?
Commented by sazamameinko at 2012-12-13 19:41
どさんこさん、こんばんは。
オジロビタキ…2回目のせいでしょうか…一歩前へ出られた気がします~
尾っぽを立てる動作…面白いですね~
この個体はメスなので…単なる癖だと思いますヽ(*⌒∇^)ノ♪
オジロビタキ…日本でも珍しくてなかなか観られない鳥さんみたいですよ~
あと1回ぐらいは、撮りに行きたいと思っております~可愛いかったです~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベニマシコ…飽きもせず ベニマシコのスポットへ >>