六義園 ~夜の章~
昼に続いて夜のライトアップへ~通路での三脚の使用禁止という事で条件は最悪だった~茶屋の光景
f0133213_1524168.jpg







大きな池の向こうの映り込み…1脚では無理で、通路の外に三脚を立てて撮影
f0133213_15242713.jpg







三脚でもブレそうな暗さ…長いシャッタースピードは7secを要した
f0133213_15243567.jpg







人込みを避けて空いたコーナーへそして人が写らない角度でカッシャ~~ン
f0133213_15244295.jpg







月と雪吊のコラボ
f0133213_15244968.jpg







幻想的なシ~ンを撮影~仕掛けを知りたい人は現地へ~
f0133213_15245615.jpg







紅葉と月~1
f0133213_18375595.jpg









紅葉と月~2
f0133213_18182666.jpg

by sazamameinko | 2012-11-27 18:21 | 風景 | Comments(7)
Commented by だっく at 2012-11-27 19:26 x
鳥飼人さん、こんばんは~
だっくも何年か前に六義園夜景撮影に出かけたことがあります。
望遠と違って暗さに強い・・・といっても、やはりここの暗さは厳しいですよね。
でもさすがは鳥飼人さん、いい色出してますね!
Commented by sazamameinko at 2012-11-27 19:59
こんばんは、だっくさん。
ここの夜景をご存じでしたか~ここはまだ見頃ではないのに
すんごい人で…警備員が「ハイ、止まらないで進んで下さい~っ!」
何て言うので、止まらずに夜景が撮れるか~っ!と思いましたが
人の迷惑になりますから、広い空間に来た時だけ撮りました~
それでも、人の肩などが当って随分ブレ写真を生産しました。
今回はその中の少しはマシな画像を載せる事が出来ました。
ありがとうございます~暗い中庭園内を彷徨った甲斐がありました^^
Commented by 美銀座美人 at 2012-11-27 22:01 x
夜の六義園もまた宜しいですね。
幻想的な世界が広がります。
古人が観た月見櫓での世界もこんなだったでしょうね。
Commented by sazamameinko at 2012-11-28 07:23
おはようございます、お忙しいさ中をようこそ!
夜の六義園…人人人で身動きも出来ず通路をあらぬ方向へ
進まされることもありました。通路の外にはテレビ局の
クルーも5~6人で生中継をやっておりましたので余計に
混雑を極めました。立地条件も山手線の駒込駅の直ぐ近くで
したから、混むのもある程度はしょうがないのでしょうが…
そう言えば、古の人たちが観た夜桜ならぬ夜紅葉も変わらず
美しかった事でしょうね。(^^)
Commented by dosanko0514 at 2012-11-28 08:44
おはようございます。

数年前に六義園に撮影に行きましたが、やはり三脚禁止でした。
それでも三脚を広げる人がいたりして、あちこちで言い合いがあったりして、よい印象はありませんでした。
それでも、水に映る夜景の美しさは絶品でしたね。

スモークを使った演出もあるんですね~。
Commented by sazamameinko at 2012-11-28 21:21
こんばんは、どさんこさん。
そうですか、どさんこさんもここに行かれたのですか~
今回は運が悪く、大変込み合いまして、大変でした。
何しろ三脚が無ければ、ほとんど撮影は不可能でした。
それで、皆さんに迷惑が掛からないような場所を選んで
三脚を立てたのですが、なかなか思うように撮れませんでした。
そうなんです、スモークと照明で幻想的な風景を作って居ました。
ボクは上手く撮れなかったです…また来年…う~んどうしようかな~
Commented by 注意したい人 at 2012-11-30 10:07 x
三脚は使用禁止なので、守ってもらえますか。禁止行為を破る人が後を立ちません。誰しも三脚を使いたいのはやまやまです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平林禅寺の紅葉 雨の日 >>