六義園 ~昼の章~
今日は六義園へ…駐車場を探すのに大苦労…ここは駐車場は自分で探すしかないのです…でも駒込駅から直ぐですが…そのせいか入場者が多すぎました~
f0133213_2014232.jpg







紅葉は「色づき始め」といったところ…少し早すぎたようです
f0133213_2015260.jpg







ここの雰囲気のある屋敷ではお茶を点てていました
f0133213_202141.jpg







今月設置を終えた「雪吊」(雪から木の枝を守る縄)がここの名物
f0133213_202935.jpg







ハゼの葉が鮮やかな朱色に染まりつつあります
f0133213_2022080.jpg







園内にある吹上茶屋でお茶を飲むお客が居ました
f0133213_2022924.jpg







ちゅんちゅんと紅葉
f0133213_2024023.jpg







池に映った青空
f0133213_2025220.jpg







枯れて行く紅葉が咲く花以上に鮮やかなのは何故だろう
f0133213_20233717.jpg

夜の章へと続く
by sazamameinko | 2012-11-25 20:26 | | Comments(4)
Commented by 美銀座美人 at 2012-11-25 22:47 x
鳥飼人さん
六義園へ行かれたのですね。
3連休でさぞ混雑していたのではないでしょうか?
私も、六義園・清澄庭園・古河庭園・鳩山邸・小石川後楽園・浜離宮など一応見てはいますがいずれも1回限りでしたので強烈な印象は残っておりません。いずれ改めてもう一度じっくりと回遊してみたいものです。
Commented by dosanko0514 at 2012-11-25 22:53
こんばんは~。

おお、六義園に行かれたんですね~!
以前行ったときもすごい人で三脚を使えなかった記憶があります。
それでも、美しい庭園の紅葉を眺めていたら幸せになりました。

吹き上げ茶屋の佇まいがいいですね~!

偶然にも、私も、新宿御苑でイチョウを撮っていました。
Commented by sazamameinko at 2012-11-26 07:23
おはようございます、昨夜は六義園ライトアップにも
参加しましたので、疲れてお返事できませんでした。
それは物凄く混雑しておりまして…通路三脚ダメの
止まらないで歩いて下さいの…警備員のムリ言う事…
お蔭でモチベーションは下がりっ放しでした。
雰囲気の良い大石を2枚つなげた橋など撮ってみたかったです。
Commented by sazamameinko at 2012-11-26 07:29
おはようございます、どさんこさん。
そうなんです、昼は良いとして夜三脚使えなきゃ
撮るものなしの状態でしたが、通路の外に三脚を設置して
撮っても、人がぶつかって来て、大ブレしたり大変でした。
赤くて大きい番傘が、あそこの茶屋の雰囲気に合っていましたね。
新宿御苑で銀杏を…あれは我が母校のシンボルマーク!(ウソ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の日 今日は近くの神社の柿の木へ >>