カワラヒワとマヒワ
今日は曇天にも拘らず10時30分都下の公園へ…翡翠が来ないのでカワラヒワを撮って居たら
f0133213_18302182.jpg







そばにこのコスモス畑のオーナーが来ていて、この群れの中にベニマシコが入って居ると聴いたとの事…その時、雨が降って来た
f0133213_18303017.jpg







しかし、ベニマシコを撮らねばと思い粘ってカワラヒワの群れを撮って居た…止まない雨
f0133213_18303831.jpg







そのうち、雨は小降りになって来たが、ベニマシコの姿は見つからない
f0133213_18304783.jpg







ただ、良く観るとマヒワのオスとメスが混じっている
f0133213_18305861.jpg







今度は群れでコスモスの終わった花を食べて居た…マヒワのオスとメス
f0133213_1831943.jpg







とても太っているカワラヒワ‥食欲の秋ですからね~
f0133213_18311747.jpg







ベニマシコは居なそうなので、帰る事に…カシラダカを見つけた
f0133213_1831266.jpg







帰り道、今度はシメと出くわす…啼き声はビチッビチッと特徴的
f0133213_18313327.jpg







あまり成果のない時に限って現れる疫病神のモズ…ギギギギギ~と啼く
f0133213_18314210.jpg

12時30分撤収となる~
by sazamameinko | 2012-11-19 18:45 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2012-11-20 08:44
おはようございます。

カワラヒワの群れにマヒワ・・・ですか。
羽色は違えど形は似ていますので、群れることで外敵から身を守ろうとする知恵なんでしょうね。

疫病神のモズも、ボクにとっては貴重な鳥です^^
Commented by sazamameinko at 2012-11-20 18:41
こんばんは、どさんこさん。
カワラヒワにマヒワにベニマシコの3点セットでお見せしたかったのですが~
ベニマシコはガセネタだったようで…何度確認しても見つかりませんでした
野鳥が群れるのは、魚が群れるのと同じで外敵から身を守る知恵みたいですね
厄病モズは、貴重な鳥も追い払ってしまう事が多いですから厄病鳥ですね(^▽^:)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 所沢の公園 ダーウインが来た~っ! >>