都下のツツドリ
今日も午前中は良い天気~都下の公園の近くのツツドリを探しに行った~
都下のツツドリ_f0133213_20254929.jpg







居ました…カッコウ目カッコウ科の鳥だけあってカッコウにそっくり~毛虫を咥えて居ます~
都下のツツドリ_f0133213_20255856.jpg







この子はメスですが…この個体は全身が赤っぽい珍しいツツドリのようです~
都下のツツドリ_f0133213_20262565.jpg








ここの桜に来る理由は、毛虫が沢山居るからでしょう~
都下のツツドリ_f0133213_20263373.jpg








ひょうきんな表情をする時もあります~
都下のツツドリ_f0133213_20261547.jpg







カッコウと違って、全然啼かない…大人しい鳥さんでした~
都下のツツドリ_f0133213_2026774.jpg







普通のツツドリはもっと青みを帯びた灰色っぽい鳥です~
都下のツツドリ_f0133213_2026413.jpg







こんな珍しいツツドリの写真が撮れて嬉しかった~
都下のツツドリ_f0133213_20265083.jpg

by sazamameinko | 2012-09-17 20:44 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2012-09-18 08:52
おはようございます。

ツツドリ、珍しいですね~。
目の周りの黄色がアクセントになっていて、愛らしい表情を見せてくれています。
サクラの大敵のムシたちを捕食してくれて、サクラも喜んでいることでしょう!
Commented by 美銀座美人「 at 2012-09-18 11:21 x
鳥飼人さん
こんにちは。
これがツツドリですか?
危ない美人局ではないんですね? \(^o^)/
これをツツモタセと読めない人がとても多いようです。
キジバトくらいの大きさなのでしょうか?私は初めて見ます。
測光と露出が厳しい条件だったと拝察しますぅ。
Commented by sazamameinko at 2012-09-18 18:31
こんばんは、どさんこさん。
ツツドリ初撮りでした…ここの近くの都下の公園に前から来ていたのですが
今回はまた違う場所に現れて…カメラマンが押すな押すなの盛況でした~
そうですね…女性が観たら肝を冷やすかと冷や汗をかいてのアップでした~
本当に、桜の木も喜んで居てくれる事でしょう(^▽^)
Commented by sazamameinko at 2012-09-18 18:42
こんばんは、美人さん。
そうです、これがツツモタセ鳥と言って新宿のキャッチバー辺りに出現~
するわけないじゃないですか~可愛い鳥さんですよ~
この鳥はカッコウに良く似て居まして、違いはただ一つ…
「カッコ~」と啼かない事です~
胸の模様だけ見ますと、猛禽かと間違えそうになりますが~
本当はキジバトのようにこころ優しい鳥さんなんです^^
美人さん、痛いところを突きますね~ハイ、逆光で苦労しました~
Commented by 美銀座美人 at 2012-09-18 19:50 x
>美人さん、痛いところを突きますね・・・・

はぃ、百戦錬磨の鳥飼人さんの逆光露出補正はたいしたものです。
あたしなんかですと真っ黒に潰れちゃってさしものツツモタセ鳥、じゃなくってツツドリも黒いカラスに撮れちゃうでしょう。 \(^o^)/
Commented by sazamameinko at 2012-09-18 21:34
こんばんは、美人さん。
今日も出撃してしまいました~どうすれば逆光をモノに出来るか…
何とか1~2枚逆光を感じさせない写真が撮れましたが、まだまだですね~
美人さんって思ったより優しい方なんですね(思ったより何て失礼でした…<(_ _)>ペコリ)
名前
URL
削除用パスワード
<< ツツドリ Ⅱ 都下の公園 ~赤石の翡翠~ >>