ホントに久し振りの霞川
今朝は3:50に起床…迷わず霞川へ向かう
f0133213_16105177.jpg








5:00到着…早く着きすぎたようだ…間もなくD氏登場…撮影場所の綺麗な朝の光景~
f0133213_1611213.jpg







撮影場所は翡翠撮りには完ぺきな撮影環境…D氏の創意工夫が随所に生かされていた~
f0133213_16111775.jpg







なかなか翡翠は現れないが、トンボがやって来て撮影場所にしばし滞在~
f0133213_1703128.jpg








やっと現れたのは、セグロセキレイ…川の中で餌を探しているようだ~
f0133213_16121549.jpg







6:10、やっと翡翠のメスが遠枝(11m)に来たが、直ぐに飛び去る~
f0133213_16123029.jpg







7:19。再びメスが遠枝に来たが…これも何もせずどこかへ飛び去る~
f0133213_16124642.jpg







8:12近枝(5m)にオスが止まったが…シャッターに指が触れたと同時に飛んでしまった…そして遠くのテトラポットから飛び込み小さめのお魚をゲットしていた~
f0133213_1613313.jpg







8:35、そのオスかどうか分らないが遠枝(11m)に来て直ぐにまた飛び去った…綺麗なオスだった~
f0133213_16131610.jpg







その後しばらく待つも、翡翠は現れず、直射日光は強くなったので鳥撮りを終了する~
f0133213_1614846.jpg








帰り道、色んな虫に出合った…これはセセリチョウ~
f0133213_1761686.jpg








この河口付近にはキクイモの花が沢山咲き乱れて居た~
f0133213_16152422.jpg

今日は念願の緑バックの翡翠を撮る事が出来て幸せだった~
by sazamameinko | 2012-09-15 16:58 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2012-09-15 17:11 x
鳥飼人さん、こんにちは
そしてお疲れ様でしたm(__)m
いつもはもう少しマシなんですけどねぇ・・・
ひょっとして、鳥飼人さんは鳥運が少ないのでは?バキッ!!☆/(x_x)
今度は近枝5m、ばっちり決めましょうね~。
Commented by sazamameinko at 2012-09-15 18:17
こんばんは、だっくさんお世話になりました~
だっくさんのご苦労の染みついたあの撮影キャンプ
素晴らしいところで撮影が出来て大満足です~^^
5mの枝へのショットを計算してテレコン無しで
挑んだ、今回の撮影でしたが5mは次回に持ち越しとなりました
また次回お願いをいたしますね~(^▽^)
Commented by 美銀座美人 at 2012-09-15 19:59 x
鳥飼人さん
こんばんは。
世間では3連休ですね。どこの行楽地も秋先取りで混雑でしょう。
あたしは安・近・短で明日の朝、金〇公園緑地にちょろっと行ってみる予定ですが、例のガマの穂は駐車場を出たら川上の池ですか?
それとも川下の調整池方向ですか?
多分行けるかと思いますのでお尋ねしました。
Commented by sazamameinko at 2012-09-15 20:36
こんばんは、美人さん。
蒲の穂は駐車場を下る途中の左手の池です~
カメラマンが何人か居るので分ると思います~
ちょっとだけ早めのご出勤がよろしいかと思います~
ちなみに、今日は午前中は1回しか来なかったとか…
翡翠の出はあまり良くないようです~
でも私は、一番奥の桜の木に来ているツツドリを
狙いたいと思っています。
あそこなら、駐車場さえ確保すれば、何時でも良いようなので~
私の出勤時間は8時位になろうかと思います…ではまたその時に!
Commented by cocomerita at 2012-09-16 17:31
CIao sazaさん
うわわわわあ、まだ真っ暗じゃあないですか~~?

..好きじゃなきゃできませんね 笑
Commented by sazamameinko at 2012-09-16 18:50
こんばんはJUNKOさん、寄る年波には勝てず…朝めっきり起きられなくなりました~
それでもこの霞川に行きたいという気持ちが強かったので起きられました~
起きて急いでウチの子達(インコ)の餌を変えて水を取り替えて支度を済ませて出かけました~
勿論、家に帰ってからお昼寝をしたことは言うまでもありません(*^^*)
Commented by dosanko0514 at 2012-09-17 09:49
おはようございます。

霞川、久しぶりでしたね~。
カワセミを愛する人たちの手で、着々と撮影基地がつくられているようですね。

そのうち、リモートで動く水中カメラが仕掛けられたりして・・・。
Commented by sazamameinko at 2012-09-17 20:18
こんばんは、どさんこさん。
ホント、久しぶりでした…懐かしの霞川、わが心の霞川~
そうなんですよ、D氏はホントカワセミ一筋ですよ~
えっ、水中カメラですか…それはたぶん無いと思いますよ~
だって、ここのD氏は翡翠をこよなく愛してはいますが…
予算は驚くほど無いんですから~(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 都下の公園 ~赤石の翡翠~ ライちゃん、だんだん馴れる~ >>