コマドリを探して
ウグイス・オオルリと共に日本三啼鳥の一角、コマドリを探しに他県へ向かう~山道を越えて~
f0133213_20322194.jpg









朝4時45分に出発して6時半頃着いたのに沢山のカメラマンに驚く~でもコマドリは来てくれた~
f0133213_20323495.jpg











カメラマンとカメラマンの隙間から撮らせて貰う~
f0133213_20325482.jpg









つぶらな瞳のコマドリが可愛い~
f0133213_2033466.jpg











表情が豊かで動きも活発…何よりその鳴き声が素晴らしい~
f0133213_20331516.jpg










コマドリは現れる前に大きな声で啼くので直ぐに分る~
f0133213_20332614.jpg








なかなかのポーズを決めてるコマドリ~
f0133213_20333742.jpg










動きが俊敏なので…うかうかしてると撮り逃しそうになる~
f0133213_20335229.jpg










思ったよりも絵になる野鳥だと思った~
f0133213_2034317.jpg










自然の中のコマドリは、山奥で虫などを食べて居るので、見かける事は少ない~
f0133213_20341354.jpg










羽をブルブルッとさせた後の、ふっくらとした様子~
f0133213_20342347.jpg










その名の由来、駒鳥は、啼き声が馬のいななきのように良く響き渡るのでつけられたとか~
f0133213_20343368.jpg

今日は目的の野鳥に会えて感激でした~場所を丁寧に教えてくれたMさんありがとうです~
by sazamameinko | 2012-05-14 20:42 | | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2012-05-14 23:23
Ciao sazaさん
お久しぶりーー
何故だかsazaさんちに来るとフリーズすることが多く
ちょっと遠ざかってしまいましたが、今日は大丈夫でした ^^
コマドリかわいいーー
最後の一生懸命胸を張って声を張り上げてる姿最高です
しかし、オレンジにブルー
相変わらずおしゃれよねえ 鳥さん
Commented by sazamameinko at 2012-05-15 07:25
Ciao cocomeritaさん。
こちらこそお久しぶりです~
すいませんね~、フリーズはボクの力では変更出来ません~
どうか、堪忍して下さいませ~そして調子の良い時にご来場下さい~
コマドリはなかなか貴少な野鳥らしく…遠方から多くの人が集まっていました
今回初めて会ってみて、コマドリ自体も魅力的な野鳥と知りました
この場所は、ブログで明かすことは出来ませんが、山奥の峠道の傍に居ます
そんなところでも、また行ってみたくなりそうな、そんな感じの野鳥でした^^
Commented by dosanko0514 at 2012-05-15 08:44
おお! コマドリですね~!

こんなにキレイな写真を見たのは初めてです。
オレンジがかった羽毛が美しいですね。
そして、止まっているポーズも、さえずっているポーズも絵になります。

早朝からカメラマンが集合するとは・・・・・、すごいですね~!
Commented by sazamameinko at 2012-05-15 21:18
こんばんは、どさんこさん。
ありがとうございます~そう言っていただけると木に登ります^^
自分も本物を観たのは初めてでした~素晴らしい鳥でしたよ~
特に啼き声の声量と美しさには感動いたしました~

平日の朝6時半…あんな山の中に30人もの人が集結していました
野鳥撮りの皆さんは情熱的な方が多いのでしょうね(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コルリ 都内の公園翡翠 >>