諸葛菜(ショカッサイ)
今日は、林の中に咲く諸葛菜の花を観に行った~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_22152051.jpg








紫金草(シキンソウ)、紫花菜(ムラサキハナナ)、花大根(ハナダイコン)等とも呼ばれている~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_22153589.jpg







この林の中に咲く諸葛菜とこのツル植物の絡んだ木々の趣がとても良かった~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_22154650.jpg







朝露に濡れたこの花はそばで観ても綺麗だった~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_22155766.jpg







諸葛菜の甘い匂いに誘われたのか…クマバチがやって来た~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_2216665.jpg








この後、所沢の公園に行ってみた~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_22161615.jpg








メスは抱卵のために来なくなったという~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_22162523.jpg







もしかして、オスが八重桜に止まるかもと…数人のカメラマンが頑張っていた~
諸葛菜(ショカッサイ)_f0133213_22163481.jpg

ここのヒナが孵ったら、親が連れて来るかも知れない…楽しみだ~
by sazamameinko | 2012-04-28 22:28 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2012-04-30 08:55
おはようございます^^

クマバチ、かぶってしまいましたね(笑)
諸葛菜の紫色と新緑のバランスが好きです。

春は新緑のみずみずしさに元気をもらえます。
Commented by sazamameinko at 2012-04-30 20:31
こんばんは、ホント…かぶってしまいました(^▽^)
そうですね~新緑が目に染みる季節になりました~
ここの場所は、友人に教えて貰ったのですが…
ず~っと奥の方まで諸葛菜の花が咲いていました~
この中に居ると、不思議の国に迷い込んだような
ちょっと楽しい気分になりました~クマバチも可愛いでしょう~
名前
URL
削除用パスワード
<< もう、ここしかない… 今日は雨…明日はどこへ行こうか~ >>