オオルリ ~雨の中編~
今日はD3故障なのに雨の中をオオルリを探しに行った~D3の代わりにD300で勝負だ~1時間半ほど待ってオオルリ現れる~
f0133213_1825325.jpg







この日は朝7時半から来ていた若者が居たが…3時間近く待って、オオルリが出るちょっと前に帰っちゃった~
f0133213_18252940.jpg







オオルリが現れた時はどこかの女性と僕と2人しか居なかっので、ググッと近づいて撮る~
f0133213_18255191.jpg







時々、首を傾げる仕草が可愛い~
f0133213_18261591.jpg







オスの啼き声は、ウグイス、コマドリと並んで、日本三鳴鳥と呼ばれるほど美しい~
f0133213_18264937.jpg







オスは観ての通り美しいが…メスは茶色で地味な羽色である~
f0133213_18272065.jpg







オスとあまりにも違うので、オオルリのメスを判別するのは難しい作業だろう~
f0133213_18275049.jpg







時々こうして尾羽を立てる~ミソサザイの真似をしているのか…?
f0133213_18282054.jpg







今まで、オオルリは大した事がないと思って来たが…なかなかの美形であった~
f0133213_18284461.jpg







これからはオオルリへの見方が変って来るかも知れない~
f0133213_1829915.jpg

続く~
by sazamameinko | 2012-04-23 21:04 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2012-04-24 08:08
おはようございます

おお、オオルリですね~。
ルリビタキと似ていますが、もう少しどっしりした印象です。

1枚目のバックの色合いと見事なコントラストで映っていますね。
捜し歩いた甲斐がありましたね。

私事ですが、5月から異動で、朝のご挨拶ができなくなる可能性があります。
それでも、細々とブログを続けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by sazamameinko at 2012-04-24 18:52
こんばんは、どさんこさん。
僕の所では、確か初登場だったかも知れません~
オオルリ…人気がありますね~
前の日は20人以上いたのに…この日は雨が降って居たので
出た時2人しか居ませんでした~
それで、近くで撮る事が出来たのです~
愛機D3が故障と思って、D300で撮ったのですが~
今日カメラ屋さんに行って聞いてみたら、設定ミスだったようです~
ですから、もう1度撮り直しに言って来なきゃいけません~

5月に異動がきまったのですね~ご苦労様です~
お仕事が大事ですから気にしないで下さいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオルリ ~雨の中編Ⅱ~ キバナカタクリ >>