大声の篭脱け鳥 ~ガビ~
今日はガビチョウの写真を撮りに都下の山に分け入る~
f0133213_20481270.jpg







現れたガビチョウ…レンズを通して観てみると、なかなか面白い鳥だった~
f0133213_20484235.jpg









ソウシチョウと同じく野鳥図鑑には載って居ない~
f0133213_2049646.jpg








中型のメジロといった雰囲気~
f0133213_20494223.jpg








得意なポーズは枝に掴まったこのポーズ~
f0133213_20501253.jpg








時にはこんな詩情豊かな表情も見せる~
f0133213_20504384.jpg







タンポポと一緒に~
f0133213_20511392.jpg








色んなポーズでカメラマンを喜ばせる~
f0133213_20514322.jpg







この木の下には向日葵の種が仕込んであります~
f0133213_2052783.jpg







この餌を求めてスズメが飛んで来ましたが、ガビチョウの一喝で逃げて行ったコラージュです~
f0133213_20522965.jpg

by sazamameinko | 2012-04-15 21:07 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2012-04-16 08:13
ガビチョウ、初めて知りました。

なんでも・・・侵略的外来種ワースト100選定種になっているそうですね。
人間が勝手に日本に持ち込んで、自然に離す行為が、このような事態になるのは至極残念なことです。

週末、北海道に帰省してPCの無い久しぶりの生活を送っていましたが、野鳥をたくさん見られて嬉しかったです。(オオハクチョウやゴジュウカラなどなど)
ただ、カメラも双眼鏡も持たなかったのを悔いています。
Commented by sazamameinko at 2012-04-16 18:27
ガビチョウ…その名の由来は目の周りの模様から来ているそうです~
母国中国では画眉(ガビ)と呼ぶそうです…鳥に罪はありませんが…
日本の愛鳥家達からは、好まれてはいないようですね~
餌を撒いていたおじさんはあれに食わす為に撒いているのではない
と言っていました~出来ればあまり増えないで欲しいと思います~
どさんこさん、帰省なさっておられたのですか~たくさんの野鳥を観て
バードウオッチングして来られたのですね…インスタントカメラで
せめてオオハクチョウだけでも撮って来たかった事でしょう…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川へ 近くのさくら堤 >>