カタクリの花
今年は初めての場所へカタクリの花を観に行って来ました~
f0133213_2057583.jpg









今年はこの場所のカタクリの花の当たり年であったようで、たくさん咲いていました~
f0133213_20575025.jpg









カタクリの花を最初から栽培すると、開花まで何と9年前後かかるそうです~(驚)
f0133213_20582784.jpg









でも、毎年種をまいておけば、上手く行くと9年後からは毎年花を咲かせます~
f0133213_20585450.jpg









カタクリの花を観ていると、妖しい魅力に溢れた花だと感じます~
f0133213_20591257.jpg









カタクリの花の花言葉は、嫉妬・初恋・情熱などです~
f0133213_20595026.jpg

by sazamameinko | 2012-04-08 21:13 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2012-04-10 08:06
おはようございます

カタクリの紫がキレイですね~!
まだカタクリの花を意識して見たことがないので、今度探してみます。

ちょっと妖しげな花姿が印象的ですね。
Commented by Kei at 2012-04-10 08:47 x
わぁ~、夢のような風景です。
こんなに沢山のカタクリの群生を見てみたいです。
sazamameinkoさん、撮影に腰を痛めませんでしたか?

桜やカタクリ。大好きな花が咲くこの季節はちょっとそわそわしてしまいます。

Commented by sazamameinko at 2012-04-10 17:59
こんばんは、どさんこさん。
カタクリの花は良く観ると、白っぽいのと紫色のがあります~
写真に撮る時は、紫の強い花を選んで撮る事が多いです~
カタクリの花は、栽培が難しいので持ち主の人はことさら大事にします~
昨年は近づいて撮って居たら、農家の奥さんが勘違いして…
「掘って持ってっちゃ~ダメだよ~」と大きな声を出していました
写真を撮ってるだけ…と説明してやっと分ってもらえました~
今年のカタクリは形が良くて、数が多いのに驚いてしまいました~
Commented by sazamameinko at 2012-04-10 18:06
こんばんは、Keiさん。
Keiさんもカタクリの花がお好きだったんですか…?
確かに、このカタクリの花は写真の素材としても良いですよね~
今年は初めてこの場所に行ったのですが、びっしり咲いているので驚きました~
ボクも近づいて撮る時は下にシートを敷いて撮りますが、
幸い腰が悪くないので、長い時間撮って居ても大丈夫です^^
そうですね、今はカタクリと桜が気になる季節になりました
毎日でも、お天気ならば撮りに出かけたい…そんな気分です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 先日の写真から~ 都下の公園 ~観桜と観翡翠~ >>