遠出のベニマシコ
今日はちょっと足を延ばして他県へ~居たのはトビとチョウヒでした~
f0133213_2013298.jpg







しかし、当てもなくあちこち探したが見つからず、スタッフにヒントを貰って探し…ついに会えた~
f0133213_18191292.jpg







マシコとはサルの意味だという…顔が赤いからであろう~
f0133213_18193457.jpg







そしてこれがメス…良く見ると羽がやや赤みを帯びている~
f0133213_18195715.jpg







赤い鳥は少ないので、遠目にも目立つ存在~
f0133213_18202424.jpg







よく見ると、赤とピンクと黒で模様が出来ている~
f0133213_18204865.jpg








逃げないように、驚かさないように…細心の注意を払った~
f0133213_18211379.jpg








無心に木の実を食べている~
f0133213_18213838.jpg








夏になるともっと色が濃くなるはずだ~
f0133213_1822745.jpg







スズメ目アトリ科の鳥である~メスもなかなか可愛い~
f0133213_18222716.jpg

by sazamameinko | 2012-03-03 20:02 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2012-03-05 08:29
おー、ベニマシコですね~!

野鳥には珍しい赤い鳥ですので、目立ちますね~!
遠征した甲斐がありましたね。
オスとメス、近くにいるということはつがいでしょうか?

光が目に入って、かわいいです。
Commented by sazamameinko at 2012-03-05 18:25
こんばんは、どさんこさん。
我が県では、あまり見かけなくなりました~
2~3年前はこの鳥が売りだった北本も…
全然見かけなくなったそうです~
ボクが最初に撮った、秋ヶ瀬公園にも居ないそうです~
そこで、いつもよりちょっと足を延ばして、行って来ました
ここの公園は、群馬県と茨城県と埼玉県の3県に跨っているらしいです
でも、撮れて良かったです~ボウズだったら一泊して来るところでした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりの霞川 雪ビタキ達 >>