クロツラヘラサギ
昨夜Aさんからお知らせがあり珍しい鳥が入ったという…その名はクロツラヘラサギという
クロツラヘラサギ_f0133213_1801050.jpg







世界中でも2000羽位しか居ない貴重な鳥だと言うので、さっそく今日現地に赴いた
クロツラヘラサギ_f0133213_1804888.jpg







アオサギが舞い降りたところにその鳥は居た…サギと呼ぶがトキの仲間だという
クロツラヘラサギ_f0133213_181201.jpg







ご覧のように、嘴がヘラ状になった鳥である
クロツラヘラサギ_f0133213_1813738.jpg







このヘラで水中を探り、昆虫や小魚を食べるらしい
クロツラヘラサギ_f0133213_1822855.jpg







その飛ぶ姿は、トキに似ていた
クロツラヘラサギ_f0133213_185680.jpg








翼の先の方が茶色になっている
クロツラヘラサギ_f0133213_18145530.jpg








でも飛び方はサギに似ている
クロツラヘラサギ_f0133213_1853241.jpg







飛ぶ時の飛び出しの7連写合成
クロツラヘラサギ_f0133213_1855473.jpg







最後は、飛び上がりから着地までの21連写コラージュである(左から右に観て欲しい)
クロツラヘラサギ_f0133213_1862054.jpg

by sazamameinko | 2011-11-29 18:24 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2011-11-30 08:32
おはようございます。

クロツラヘラサギが飛来したんですね~。
絶滅が危惧されている希少な野鳥ですから、これはラッキーですね。

海の近くに飛来しているニュースは時々見かけましたが、内陸の湖沼でもやってくるんですね。
しばらく、この地で羽を休めて、南に移動していくのでしょうか?

堪能させていただきました。
Commented by sazamameinko at 2011-11-30 18:49
こんばんは、どさんこさん。
流石、水鳥に強いどさんこさん、ボクは図鑑を観るまで分りませんでした。
面白い形の嘴…あれで毛繕いをしているけど…ちょっと難しそうでした
後で調べて観たら、1200羽しかいないという記事もありました
ホントに希少絶滅危惧種なんですね~それがウチの庭に…じゃないそばに
飛来するなんて…今田かってないことです~カメラマンをおそれているような…
全然気にしていないような…全くへんてこな鳥でしたよ^▽^
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉の季節 中院から蓮光寺へ >>