ノゴマ
昨日、鳥友さんから入った情報で、今日午後から出かけた~
f0133213_20401167.jpg







昨年は会えなかった、ノゴマに会えました~
f0133213_2040316.jpg








うわ~っ、喉の色が真紅だ~
f0133213_20404725.jpg








これは、木陰からこちらを窺っているところ
f0133213_2041027.jpg








補正をー0.3から+1に変えて撮りました~
f0133213_20411881.jpg








また出て来ました…「赤いヨダレかけ」
f0133213_20413255.jpg







動きが機敏で、背中の色もウグイスを彷彿とさせますが…
f0133213_20414345.jpg







実はスズメ目ツグミ科の鳥さんです
f0133213_20415945.jpg







驚くと羽を広げる癖があるらしい~
f0133213_20421168.jpg







近県からも、たくさんのカメラマンが訪れていました
f0133213_20424248.jpg







最後は、彼岸花をバックに気取ったポーズでした^▽^
f0133213_2042588.jpg

Aさん、ありがとう!
by sazamameinko | 2011-10-07 21:01 | | Comments(4)
Commented by Kei at 2011-10-09 07:59 x
ノゴマの真っ赤な喉元にびっくりです。
全体が地味なので余計に目立ちますね^^
昨年は撮れなかったとの事ですから、
こんなに鮮やかなノゴマの写真が撮れて良かったですね。
鳥友さんの情報、嬉しいですね^^

Commented by sazamameinko at 2011-10-09 18:05
Keiさん、そうなんです…全体的には地味な野鳥なんですが…
喉の赤いのがチャームポイントみたいです。
昨年は、上手く立ち寄る事が出来なかったのでしょうか…
今年は一昨年に続いて撮れたので良かったと思っているところです
ボクの鳥友さんは、朝の6時半から12時頃まで居て帰りました
とても疲れた様子でしたが、満足そうにして帰りました。
よほどノゴマが好きな人なんでしょうね~尊敬します^▽^
Commented by dosanko0514 at 2011-10-09 20:40
こんばんは~。
ノゴマ、初めて見ました。
喉の赤いのが無ければ、確かに地味ですね~。

小さな鳥ですが、よく捕捉していますね。
さすが、sazamameさん!
Commented by sazamameinko at 2011-10-10 05:55
おはようございます、どさんこさん。
このノゴマをカメラに収めたい為に、わざわざ近県からも
沢山のカメラマンが集まりました。短いレンズで狙う方も
多くて…全部で80名ほどのカメラマンが集結しました。
前日は雨で、滑る土手に三脚をセットして撮りました。
太陽は差すように暑く、皆さん頑張って撮られていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスモスから翡翠へ 霞川、3日と続かない? >>