初めての蓮カワ
今日は翡翠が蓮に乗るらしいという情報を得、早朝県内の公園に向かう
初めての蓮カワ_f0133213_14514287.jpg







台風接近で風は強く雨は降っていなかったが、花が少なく蕾も少ししかなかった
初めての蓮カワ_f0133213_14515858.jpg







7時過ぎ、翡翠幼鳥登場、シャワーノズルに止まる~なぜかチョウトンボが翡翠に近づく~
初めての蓮カワ_f0133213_1452882.jpg







キリッとした翡翠であった…時々花にも止まるという~
初めての蓮カワ_f0133213_14521977.jpg







とりあえず、止まりモノを…少しだけ花も入れて…
初めての蓮カワ_f0133213_14523071.jpg







ssは不十分だが、何とか飛びモノも撮って置く
初めての蓮カワ_f0133213_14524544.jpg







時々陽も当たる気候であった。明るいと解像するなァ
初めての蓮カワ_f0133213_14525550.jpg







そこにライバルがやってきた…ここはテリトリー争いが熾烈のようだ
初めての蓮カワ_f0133213_1453644.jpg







幼鳥同士のバトル…相手を傷つけるほどは闘わないらしい
初めての蓮カワ_f0133213_14531821.jpg







今日は仕掛けた方が、去って行き、静寂が戻る~
初めての蓮カワ_f0133213_14533022.jpg

by sazamameinko | 2011-09-03 15:12 | | Comments(4)
Commented by Kei at 2011-09-04 19:55 x
こんばんは。
ほとんどが終わりとはいえ、まだ咲いている蓮の花もあるのですね。
蓮の池のカワセミ達素敵です^^
幼鳥同士のバトルは、野生の厳しさを感じました。
Commented by sazamameinko at 2011-09-05 07:10
おはようございます、Keiさん。
ホント、まだ咲いてたの?という驚きでした~
かなりの花が、シャワーノズル(花托)になっていましたが~
ところどころ鮮やかな花が顔を見せていました~
ここの幼鳥たちは、満開の花の中にも止まることもあるそうです
でも花そのものが少ないのですから、確率は低いと思われます。
まだ、行ってみたい気持ちも無いことは無いのですが…( ̄  ̄:)
Commented by dosanko0514 at 2011-09-05 08:28
おはようございます。

ハスのシャワーノズル・・・、いいところに止まっていますね。
ここは狙いやすいかも知れませんね。

幼鳥でもテリトリー争いですか・・・。
自然の厳しさを感じずにいられません。

それでも、カワセミの美しさを再認識しました。
Commented by sazamameinko at 2011-09-05 21:13
どさんこさん、こんばんはです~
これを撮るために、岩槻まで行って来ました~
幼鳥ではありますが、どさんこさんの仰る通り
自分の餌場を確保しなければ生きては行けません~
大体その決着は遅くとも、今月一杯と予想されています
ですから、これから翡翠の若老雌雄を問わず争いは
続いて行くでしょう~
翡翠は、この蓮の大きな花の花托にも止まる可能性があるようです~
なので、僕は明日は、再度ここの池へ出陣しようかどうしようか…
とても迷っているところであります~今夜は眠れないかも(^▽^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めての蓮カワ Ⅱ 近くの池の翡翠の幼鳥 Ⅱ >>