家の近くの翡翠の幼鳥
マイプライベート…は今回から止めて家の近くの翡翠と呼びます~
f0133213_19521347.jpg







今朝、この幼鳥がいきなりやって来て、飛び込み海老をゲットした~
f0133213_2044261.jpg







しかし「上手の手から水が漏れる」の例え通り…海老を落としてしまった
f0133213_2045559.jpg







大きめの形の良い海老を落とした幼鳥は焦って、周りをキョロキョロ~
f0133213_205940.jpg







そして、やっと見つけたらしく、再度ダイブした…カメラ固定して無くて撮れず
f0133213_2052018.jpg







幼鳥は、落とした海老を再度ゲット!得意そうな姿は成鳥に観えた~
f0133213_205308.jpg







通常翡翠は、獲った海老を振り回して、海老の足などを飛ばして呑み込み易くする
f0133213_2054142.jpg







しかし、この幼鳥はどうしようか、色々迷っている様子だった~
f0133213_2055170.jpg







そして、それをするには足元が弱いと気づき、別の場所へ飛び去った
f0133213_206299.jpg








同じ池をオニヤンマが飛び回っていた…その正面顔を…ISO400 SS1/500
f0133213_2061374.jpg

幼鳥は、無事あの海老を食べられたかな~
by sazamameinko | 2011-08-28 20:34 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2011-08-29 08:32
大きなカワエビを得意そうに咥えているように見えますね。
事実は、早く呑み込みたいのでしょうが・・・・。

水に飛び込むことは本能的にできそうですが、確実性とか呑み込むまでの動作は、きっと学習から得られるのでしょうね。

sazamameさんの写真から自然の厳しさも垣間見えました。
Commented by sazamameinko at 2011-08-29 19:39
翡翠は、やはりお立ち台があった方が良さそうですね~
獲物を調理するのに、硬い枝が必要です~
でも、今のままの方が、とっても自然な感じがしますので…
あえて、お立ち台は立てないようにしようと思います~
幼鳥にとっては、餌が獲れるか獲れないかは、死活問題です~
だからみんな真剣に狙っています…その真剣な眼差しが
可愛くて仕方ないのです~
そうでしたか…僕はピント合わせに必死で…自然の厳しさに
目を向ける余裕はありませんでした(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家の近くで見かけたもの チョウ >>