霞川、翡翠飛来少なし
今日は朝5:40に霞川到着…天候はやや曇りがちの空模様
f0133213_20431681.jpg







6時ちょうど頃に末吉登場、数秒で立ち去ったが、その時の4ポーズ…
f0133213_20432936.jpg







f0133213_20433859.jpg







f0133213_20434941.jpg







f0133213_2044020.jpg







末吉は飛び込む気はサラサラないらしく…そそくさと飛び去った
f0133213_20441019.jpg







手前の池から顔を出したカルガモの若鳥…警戒心が薄いので心配…
f0133213_20442178.jpg







しばらくして、末吉対岸の藪の中にバーチする
f0133213_20465564.jpg








そこからの飛び出し2連写合成…あまりにも遠く証拠写真
f0133213_6574762.jpg








その後も末吉は、対岸の遠いところを行き来する…超証拠写真
f0133213_2045416.jpg








そして、末吉やや遠い柳の枝にバーチ
f0133213_20444734.jpg








そこからの飛び込み3連写を合成する…その後末吉現れず~
f0133213_20452557.jpg

所用のため9時に撤収となる…D氏に照準器を貸して貰ったが、使う機会が無かった~
by sazamameinko | 2011-08-14 21:04 | | Comments(4)
Commented by hesse65 at 2011-08-14 21:18
ひな祭り,楽しんでいらっしゃるんですね~.
連射のお写真は,私にはとても新鮮であります.
カワセミ達の飛翔速度,これらの写真から分かるものでしょうか?
7m/s程度か,なんて思ってますが,写真から数値ではじき出すと,
実際どの程度なんでしょうか・・・ね?
Commented by sazamameinko at 2011-08-14 21:38
こんばんは、hesseさん。
hesseさんのブログは時々観させて頂いています。
鼻の孔をも写すというあの写真は、とても興味がありますから‥
ところで、翡翠のスピードは速いようで速くない…遅いようで遅くない…と感じてます
一般的には、翡翠の飛ぶスピードは時速約80Kmと言われていますが…
撮っていて感じるのは、その個体によって速さが違うなァということです
そして、一番思うのは飛び込みの時のスピード…これは違います
実際計ってみたことは無いのですが、体格の良い翡翠は速いように思います。
カメラは秒間に9枚と言われるものを使っていますが、暗さによっては
その枚数も5~6枚になることもありますから計算は難しいでしょうね。
こんなお返事ですみません…何か情報があればお知らせいたします。
Commented by dosanko0514 at 2011-08-16 08:28
おはようございます!

カワセミ一家は、なかなか、撮影ポイントに訪れてくれませんね~。
エサがいっぱいあって安全な場所なはず?

野生動物はなかなか思惑通りには行動してくれませんからね。
それが、面白いところなのですが・・・。
Commented by sazamameinko at 2011-08-16 11:04
おはようございます、どさんこさん。
どさんこさんもご承知のように、なかなか良い餌場だと思うのですが…
主役の翡翠たちに言わせれば、こんなB級グルメ…何て思ってるかも^^
亜紀ちゃんは、もうこのフィールドに来ることはないかもです
後は後続に期待するしかありませんが…このテイタラクです~
何時か何かの異変で、爆発することを願って、今後も通う所存です^▽^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 西福寺 ~蓮のお寺~ お盆と花 >>