セイタカシギ…飛ぶ…座る
今朝、セイタカシギの飛翔写真を撮って来た~
f0133213_20111571.jpg







羽を上に上げてから足の蹴りと、羽の羽ばたきを使って浮き上がる~
f0133213_20112643.jpg







よし、浮き上がった~足が長~い!
f0133213_2011376.jpg







足の雫が飛び散っているのが分ります~
f0133213_20114823.jpg







羽が大きいので、少し羽ばたくと長い距離飛べます~
f0133213_2012137.jpg







そして無事に子シギは着水しました…
f0133213_219062.jpg








次は座る時の動作です~
f0133213_2012297.jpg







足が長いのでたたむように足を折り曲げます
f0133213_20124224.jpg







あともう少しです~ゆっくりとやります
f0133213_20125239.jpg







やっと座れました~明るい日中でも子どもはよくやります~
f0133213_2013493.jpg

by sazamameinko | 2011-08-08 21:10 | | Comments(4)
Commented by Kei at 2011-08-09 08:14 x
セイタカシギ、水の中に足を入れていると
あまりピンときませんでしたが、
こうして飛ぶところをみると、やっぱりセイタカなんですね~。
だから座るときは少し大変そうです^^
人間の子供はすぐ疲れた~と座ってしまいますが、
セイタカシギの子もそうなんですね^m^
Commented by dosanko0514 at 2011-08-09 08:23
おはようございます。

セイタカシギの飛翔写真、考えてみたら、撮っていませんでした。
飛び立つ姿、いいですね~!

優雅という表現が似合っていますね。
Commented by sazamameinko at 2011-08-09 14:59
そうなんです、Keiさん。
いつもほとんど水の中に入って居るので分りませんが…
実はとても足が長くてカッコいい水鳥なんです。
カニよりも細い脚ですから、何か簡単に折れそうで心配です。
2羽の子シギはよくこうやって座って休みます~
そうですね、人間の子どもも良く「疲れた~」と言ったり
直ぐに寝てしまったりしますが、可愛いものですね(*^▽^*)
Commented by sazamameinko at 2011-08-09 15:05
こんにちは、どさんこさん。
どさんこさん、次のトップ画面のロゴはセイタカの飛翔写真が良いですね~
飛ぶと鉄塔が写ったり、緑の草にピントを持って行かれたり
大変だと思いますが、セイタカシギの飛翔写真はそれだけ苦労して
撮る価値があると思います…優雅なお写真を撮って下さいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1ヶ月振りの霞川~ 伊佐沼花火大会 >>