オオヨシキリ営巣2011(最終章)
今日はセイタカシギを観に行ってから、オオヨシキリの巣に到着
f0133213_1211977.jpg







メスが餌を咥えて飛んで来た~でも巣ではなく別の方向に飛んで行った~
f0133213_1215151.jpg







すると、そこに別の個体のヨシキリが現れる~
f0133213_122625.jpg







オオヨシキリは一夫多妻制…このオスがこの辺を牛耳っているようだ
f0133213_1221814.jpg







子育ては全てメス達に任せているので、キレイな容姿をしている~
f0133213_1231771.jpg







でも仕事が無いわけではない…スズメの侵入者にジリジリ寄って行く
f0133213_1233511.jpg







ひとまわり小さいスズメはたまらず、逃げて行ってしまった
f0133213_1235022.jpg







侵入者を追い払って意気揚々~
f0133213_124116.jpg







どちらの鳥も巣に近づかないので、確認する~巣の中は空っぽだった…
f0133213_1241533.jpg







おそらく今朝早朝に巣立ちをしたのであろう…色々調べて観ると、早い場合は孵化から11日目の巣立ちと言うのもあるようだ。自分は孵化から13日目を基準としていたので遅れをとってしまった…
f0133213_1243865.jpg







しばらく周辺を捜したがヒナ達の姿は見つからない…でも帰り際、葦のブッシュの中に1羽のオオヨシキリのヒナを見つけた…その子は暗かったのではっきりしないが、このペアの子と思われた…
f0133213_1245441.jpg








きっと無事に大きくなってまた可愛い子を育てて欲しいと思いつつ、フィールドを後にした。
f0133213_1251135.jpg

これでこのシリーズは終わります…長い間お付き合いをいただきありがとうございましたm(_ _)m
by sazamameinko | 2011-08-06 12:41 | | Comments(4)
Commented at 2011-08-06 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazamameinko at 2011-08-06 22:26
カギコメさん、コメントありがとうございます~
オオヨシキリをサンニッパで撮りたかったのですが
ちょうど事故があって、予備機で撮っていたためか
画像がイマイチですみませんでした。
10日には直って戻って来そうですので、それから頑張ります~
僕は先日秋ヶ瀬に行ったのですが…藪蚊に襲われてボウズでした
でも仕方ないので、その足で都下の公園に行って撮って来ました
お互いに色々ありますが…頑張りましょう!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Commented by dosanko0514 at 2011-08-07 11:05
sazamameさん おはようございます

無事巣立ったようですね。
一つ前の記事では、巣がはちきれないほど育っていたので、いつかな~?と思っていました。

愛器が戻ってくるんですね。
また、バシバシと、カワセミ連写を楽しみにしています。
Commented by sazamameinko at 2011-08-07 19:04
どさんこさん、こんばんは。
そうですね~そのシ~ンに立ち会いたかったのですが…間に合いませんでした~
というより、オオヨシキリの方が役者が一枚上だったという事でしょう~
あの辺は芦原が繁っていて、その中に潜り込まれると見つける事は
ほぼ不可能に近いので、諦めることにしました~
修理に出してから、見積もりが出るまでに10日かかっていますから
約1ケ月かかってしまいそうです~自分が悪いのですが~
そうですね~フィールドの方も翡翠の出が良くなって来る兆しが
あるので、来たら11日辺りから出撃したいと思っています^▽^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊佐沼花火大会 セイタカシギ来る >>