今日は、初めてのツミ撮り
今日は、ツミが出るというこのスポットに行ってみました~
f0133213_2074187.jpg







しかし、午前中は逆光になってしまうので…撮影は難しいものになりました
f0133213_2075835.jpg







ここに巣立ったばかりのツミの幼鳥が3羽居て、盛んにピュ~ピユ~啼いて居ました
f0133213_2081267.jpg








ツミは、10年ほど前に、勤め先の窓ガラスにぶつかって失神した個体を見た事があります
f0133213_2082619.jpg







日本では一番小さなタカですが、目の前で観ると顔つきは迫力があります
f0133213_2084143.jpg







小回りの利く飛びで、スズメやツバメやセキレイなどの小さめの鳥を捕食します
f0133213_2085392.jpg







幼鳥でも、警戒心は強く、人を畏れる性格のようです
f0133213_209833.jpg







でも、猛禽の飛ぶ姿はカッコいいなと思いました~
f0133213_2092546.jpg








この3羽の近くには親鳥が居て、何か心配になると飛んでくるようです
f0133213_2094262.jpg







次回は、順光でもう少しくっきりと撮りたいと思います。
f0133213_209585.jpg

by sazamameinko | 2011-07-24 20:28 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2011-07-26 08:34
おお、ツミですか。

胸の羽の模様がきれいですね。
ちょっとアオバズクにも似ていて面白いです。

幼鳥も、もう一人前の姿をしていますが、まだ親鳥にエサをねだっている時期でしょうか?

猛禽類を見ると、なぜか興奮します(笑)
Commented by Kei at 2011-07-26 08:47 x
おはようございます。
ツミ、これで幼鳥なのですか。
かっこいい幼鳥ですね^^
上のdosannkoさんのコメントと同じで、
胸、それから広げた羽の模様がアオバズクに似ていますね。
撮影は難しかったのではありませんか?
Commented by sazamameinko at 2011-07-26 10:42
どさんこさん、初めて撮影したツミでした…
アオバズクの胸の模様にクリソツですね^^
猛禽類を観ると興奮するどさんこさんは…正常です!^^
ここのスポットもだんだん知れ渡って来て…
ツミもなかなか枝に止まってくれなくなりました。
今日も行けたら、午後から行って来たいと思っています。
Commented by sazamameinko at 2011-07-26 11:46
こんにちは、keiさん。
ツミは小鷹と言えども、タカ目タカ科の猛禽です~
小さいけれども、それなりにカッコいいですよ。
観た感じは成鳥なんですが、大きなお口を開けて
親を呼んでいるようなんです~まだ餌をねだっているんですね
今度ツミが、野ネズミを捕まえたところでも撮ってみたいですが
なかなかそんなチャンスはありません…撮影は厳しかったす^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 25分写真館 ~何でも撮っちゃ... 都下の公園へ >>