霞川…どげんかせんと~
霞川のねむの木…キレイな花が咲きました~
f0133213_20261660.jpg







今日は遅出の8時…仲間の話だと翡翠はほとんど来ていないとの事~
f0133213_20263873.jpg








これはボウズの可能性大と思い、周りを見回すとシジュウカラヒナ~
f0133213_20265457.jpg







そして、カルガモの親子が通過して行く…ヒナは6羽だった
f0133213_2027473.jpg







遠くの枝にササゴイ…警戒心が強くて遠くても逃げて行った
f0133213_20271393.jpg








セキレイの子どもが、翡翠の来ない枝で遊んでいた
f0133213_20272450.jpg







シオカラトンボも同じ枝で遊んでいる
f0133213_20273553.jpg








ハグロトンボが4枚の羽を広げていました
f0133213_20274763.jpg







カミキリムシが飛んで来た~背中の模様がキレイ
f0133213_20275756.jpg








帰ろうかと思った時、翡翠の啼く声の方を観るとダメちゃんが対岸にいました
f0133213_20262811.jpg

結局、ダメちゃんはフィールドへは来なかった…霞川どげんかせんといかん…
by sazamameinko | 2011-07-07 20:51 | | Comments(8)
Commented by だっく at 2011-07-07 21:19 x
鳥飼人さん、こんばんは~&お疲れ様でした~m(_ _)m
ところで鳥飼人さんのモニタ、キャリブレーションしてます?
写真が全て、青・緑方向に転んでるんじゃないかなぁという気がするんですけどぉ・・・
Commented by sazamameinko at 2011-07-08 07:09
おはようございます、だっくさん。
昨日は不作で、外道がほとんどを占める記事となってしまいました。
だっくさんのご意見通り、特にだめちゃんの画像などはその傾向が強いみたいですね
モニタ・キャリブレーションはしていません、その理由は…
時間がかかることと、カラープロファイルが添付されているモニターが高額らしいという理由でした
でも、今調べてみたら他にも方法があるようなので、検討してみたいと思います。

Commented by dosanko0514 at 2011-07-08 08:35
おはようございます

なかなかカワセミ一家が顔を見せてくれませんね~。

それでも、霞川に集まる野鳥や昆虫が和ませてくれます。
ハグロトンボの写真がイチオシでよかったです。

モニターもメーカーによって特性がありますので、発色に差が生まれるのは止むを得ませんね。
Commented by だっく at 2011-07-08 15:47 x
鳥飼人さん、こんにちは
モニタキャリブレーションは、そりゃオカネをかけるのが一番だけど、モニターに100万円とか、ハードウェアキャリブレーターに数十万とか、そんなアホなことせんでええですってば(^^:)
windows 自体にモニタキャリブレーション設定プログラムが付属してますから、それで調整すればOKですよ~。
コントロールパネル→ディスプレイ→色の調整
これでやってみてくださいね~。
Commented by sazamameinko at 2011-07-08 18:43
どさんこさん、こんばんは!
そうなんです…翡翠を撮り逃すとボウズのリスクが待っています~
どさんこさんの時も、危なかったでしょう~
今はもっと危ない状態が続いています…
でも3番子が産れたら…今度こそヒナ祭りが待っています。
1番下のダメちゃんの画像は遠いので…コントラストを強めてみました~
そんなことでも色合いが変わる事もあります~難しいですね^^:
Commented by sazamameinko at 2011-07-08 18:51
だっくさん、こんばんは~
そうですか…そんな簡単な方法があったのですね~
細かくやり方まで教授いただきありがとうございました。
試しに、その方法でやってみたいと思います。
>「そんなアホなことせんでええですってば」
これどこのケンミンの言葉ですか?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by kawasemiworld at 2011-07-09 01:14
こんばんは。
サザマメさんたちのフィールドでも
ボウズなんてことがあるんですか(^_^;)
私のフィールドはいま草ボウボウで
背景ボケボケの写真が撮れなくて困ってます(^_^;)
Commented by sazamameinko at 2011-07-09 05:30
カワセミさん、おはようございます。
ボウズの危機はいつでもあります…困ったものです…
草ボウボウでも、来てくれれば何とかなるんですが~
来ない事には、手の出しようもありません。
以前は4時台に出撃したことも何度かありましたが…
近頃はいつ出撃しても同じなので、のんびり出かけています^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバズク ~ヒナ孵る~ 名残の紫陽花 >>