カイツブリの親子 Ⅱ
伊佐沼には何組かのカイツブリがいるようで…最近はこれを撮るのが楽しみです~
f0133213_2058185.jpg








居ました~一番小さなカイツブリの子です
クリックすると拡大します
f0133213_2041384.jpg







2羽が並んで、親の来るのを待っています
f0133213_20415769.jpg







親は警戒心が強く、草の蔭などでヒナに素早く餌を上げます~
f0133213_20421482.jpg







ヒナも近頃は、餌の呑み込みが早くなって来ました~
f0133213_20422671.jpg







親は、ヒナの大きさに合わせて、小さなお魚を獲って与えます~
f0133213_20423618.jpg







「早く来ないかな~」ヒナの心の声が聞こえるようです~
f0133213_20424821.jpg







カイツブリ同士の縄張り争い…威嚇をしているところ~
f0133213_20425864.jpg







ヒナはまだ親の背中に潜り込みたいようです
f0133213_20431021.jpg










カイツブリの動画を撮って来ました^^

by sazamameinko | 2011-07-04 19:54 | | Comments(8)
Commented by Kei at 2011-07-04 22:31 x
思わず「くふふ~」と笑ってしまいました。
あまりにも可愛らしくて。
写真はもちろん可愛いのですが、
動画もまた雛たちの動きがたまりません^^
忍者のように水面を走る親。
カイツブリってほんと楽しいですね(^O^)/
Commented by cocomerita at 2011-07-05 01:09
Ciao sazaさん
お久しぶり~~
この間も言ったけど、sazaさんちに来るといつもPCがフリーズしちゃうのよ
だから怖くてこれませんの 苦笑
今日とて今日こそは!と思ってやってきたけど、それでも5ふんほどフりーズした
まあ、そのおかげで可愛いカイツブリの子供たちが見れたからいいけどね
大人になると、表情のない目になるのがちょっと怖いカイツブリ
子供の時の目はかわいいねえ
ふわふわっぽい毛もかわいいーー
だからね、又ご無沙汰したらごめん
きっと写真が重すぎるのかな?? 残念残念
何とかしてーー!!
Commented by sazamameinko at 2011-07-05 06:11
おはようございます、Keiさん。
カイツブリの子…お目目をバッチリ撮るのは案外難しいんです~
上から6番目の写真で分ると思いますが、眉間に白っぽい毛が生えていて
それが目をパッチリと見せるのを邪魔しているようなんです~
それでも、お天気だったり、陽の光が良いと何とかそれなりに撮れました~
動画で分るように…動きも素早い…カイツブリの親子でしょう^^
また別のところに、もっと小いちちゃなカイツブリの子が産れてますよ^^
Commented by sazamameinko at 2011-07-05 06:19
JUNKOさん、お久でした~
PCをフリーズさせちゃっているとの事…僕のブログってヨーロッパ向きではない?
お忙しいJUNKOさんには5分と言う時間はとてつもなく長い事でしょう
ただ、他からはまだそのようなコマッタ現象は報告されていませんが…
少し調べてみる必要はありそうですね~
カイツブリの親子は思ったより小さいですよ、親で25cm位…
ヒナで8cm位でしょうか…前にアップしたおんぶも可愛いので…
お時間が有る時に観て下さいね~ご迷惑かけてすみませんでしたm(_ _"m)ペコリ
Commented by dosanko0514 at 2011-07-05 08:25
カイツブリのヒナのアップ、カワイイですね~。

ヒナの縞模様が、面白いですね。
これは敵から見えにくくするのかな?

動画もヒナのカワイイ部分がよく出ています。
親が潜っている間、どこから現れるか、落ち着かない様子が良く分かります。
Commented by kawasemiworld at 2011-07-05 09:10
おはようございます。
ご無沙汰しておりました。
復活いたしました。
また、よろしくお願いします。
カイツブリのヒナ、かわいいですね~
動画がやはりリアルでいいですね。
Commented by sazamameinko at 2011-07-05 20:21
どさんこさん、ありがとうございます。
やはり、必ずどこか保護色のようになっていますよね~
ウリ坊ならぬウリツブリです~
本当、そうですね~五感を研ぎ澄まして…親が来るのを待ってます~
動画は、どこかのおじさんが解説してくれていますが…
何言ってんだか、さっぱり分りません~(。_・☆\ バキ
Commented by sazamameinko at 2011-07-05 20:26
カワセミさんお久です~
カイツブリのヒナなかなか可愛いでしょう?
最近カイツブリの親子にハマっています~
また、もう一度くらいは、おんぶを撮ってみいたいです。
カイツブリって、馬力があって、早くてお魚獲るのが上手くて
とにかく面白い鳥ですね~(^▽^)またよろしく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の昼休み~ ラベンダー畑で >>