霞川、カッコウひとり舞台
今日の霞川は、朝のうち雨が降る天候だったが次第に晴渡る
f0133213_17362147.jpg







翡翠は通過2~3回と言う状況だったが、救世主(カッコウ)現る!
f0133213_17363140.jpg







カッコウをこれほど近くで観たのは初めて…目の虹彩は黄褐色
f0133213_17364267.jpg







カッコウは正面から見ると胸の縞模様も尾羽も美しい
f0133213_17365695.jpg







アメリカシロヒトリの幼虫を好んで食べるようだ~
f0133213_1737652.jpg







カッコウは遠くに離れると「カッコウ♪」と啼くが人の近くに来ると啼かない
f0133213_17371771.jpg








だんだん眠くなってきたようだ~
f0133213_17372775.jpg








この鳥は、他の鳥の巣に自分の卵を産みつける「托卵」という習性がある
f0133213_17373794.jpg

今日は翡翠が来なかったが、カッコウに救われた…10時撤収となる
by sazamameinko | 2011-06-28 17:49 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2011-06-29 08:22
おはようございます!

うわー!カッコウだ!
間近では見たことが無いし、当然、撮った事はありません。

面白い目と、胸の縞模様がいいですね~。

あの日に見れたら最高でしたが・・・・。
Commented by sazamameinko at 2011-06-29 19:10
こんばんは、どさんこさん。
カッコウはやはり「カッコウ~」と啼くんですね~
昔撮った写真は、小学校のテレビアンテナの上で遠くて
あまり良い写真では無かったですが…今回は割と近くで
撮れたので、まあまあの写真が撮れました。
そうですね~ご来場の日に来てくれればどさんこさんの
コレクションに燦然と輝いたでしょうに…惜しかったです^^
Commented by Kei at 2011-06-30 08:48 x
おはようございます。
最近こちらの町中でも「カッコー、カッコー」と良い声が聞こえました。
また、山中で声は聴いても姿を見たことはありませんでした。
カッコウってこんな格好だったのですね^m^
目と嘴と足がワンポイントカラー写真のようです。
後ろから見ると地味なようでも、お腹の模様は素敵ですね^^
Commented by sazamameinko at 2011-06-30 21:58
こんばんは。またまたありがとうです。
そうですか^町の中にもカッコウの声は響き渡っているのですね
あの声…本当に良い声ですよね~
森の中で、あの声を聴くと、一服の清涼をいただいたようで~
とても癒されます~
カッコウの羽の柄は素敵なんですが、写真にもよりますが、どちらかと言うと
悪人ポイ目つきをしていませんか?これは、托卵という、悪い行いによって
悪人の目になって来ているのではないかと、思われます~
自分の子は自分で責任を持って育てましょう!なんちゃってね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 伊佐沼 ~干潟~ 悲劇 ~ツバメ~ >>