カイツブリの親子
今朝は少し時間があったので伊佐沼に行ってみた~沼にはカイツブリが居て何人かのカメラマンがそれを観ていた~
f0133213_2105864.jpg







そしたら、そこに小さな魚を咥えたカイツブリが近づいて来た~
f0133213_211711.jpg







すると、最初に居たカイツブリの背中から、カイツブリのヒナが出て来るわ~出てくるわ
f0133213_2112942.jpg







数えてみたら何と、5羽のヒナが出て来た~一体どこに入っていたのか…
f0133213_2114030.jpg







でも、毎年観ているけど、このヒナのおんぶは可愛いな~
f0133213_2114960.jpg







f0133213_212160.jpg








f0133213_2121091.jpg







敵が現れると、夫婦で交代しながら、凄い勢いで威嚇する~
f0133213_2121950.jpg







カイツブリの親子は、とても子どもを可愛がる~
f0133213_2123499.jpg







カイツブリのおんぶ…いつ観ても和むなァ~
f0133213_2124448.jpg

by sazamameinko | 2011-06-25 22:52 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2011-06-27 08:18
おはようございます^^

カイツブリの子育て、毎回、楽しみに見ています。
おんぶする親鳥が人間のそれに、よく似ているので親近感が湧きます。

5羽のヒナたち、無事に育って欲しいですね。
Commented by sazamameinko at 2011-06-27 20:00
こんばんは、どさんこさん。
ありがとうございます…ここは先日、セグロセキレイを撮った
エリアのすぐそばの沼のカイツブリであります~
カイツブリのヒナが親の背中に乗る時のあの慌ただしい
賑やかな雰囲気がたまりません。
五羽のヒナ達にまだまだ試練が待ち受けていることでしょうが…
それをクリアして、この親たちみたいに立派な親になって欲しいですね^^
Commented by Kei at 2011-06-27 20:40 x
こんばんは。
久しぶりになってしまいました。
先日カルガモ親子の可愛らしさにメロメロになった私ですが、
カイツブリ親子にもメロメロです^^
おんぶ姿の可愛らしいこと!!
そして子を見守る親のなんと愛情あふれる表情なんでしょう。
目が点は変わらないのですけどね~^^
Commented by sazamameinko at 2011-06-27 21:34
こんばんは、Keiさん。
そうですね~どちらも可愛さに変りはありませんが…
カメラマンとして言わせてもらえば、カルガモのヒナと
比べてカイツブリのヒナは眼の辺りがボヤケ易いので
ちょっと撮りにくかったです~
カルガモはパッチリお目目で撮れるのですが、このカイツブリは
お目目モヤモヤがちょっと気になります。
でも小さいからしょうがないのかもしれません。
このカイツブリは親が必死に子育てしてますね~
外敵に襲われやすいカイツブリですが…どうにかして
生き長らえて欲しいと強く思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川…予想通りの展開 伊佐沼 ~コアジサシ~ >>