アオバズク営巣
昨日、アオバズクの神社に行ってみました…周りに誰も居ません…こりゃ~まだかな?と思ったら居ました!アオバズクのオスが!
f0133213_1910852.jpg







緊張すると少し細くなるのは、ぽぽちゃんと同じです~
f0133213_19103049.jpg







雌が卵を温めると、オスは巣穴のそばでいつも見張ります~
f0133213_19104951.jpg







今年は、この巣穴から顔を覗かせる可愛いヒナの写真が撮れるかな?
f0133213_1911432.jpg

皆さんにお知らせです…ついに霞川の亜紀ダメのヒナがフィールドに現れたようです~バンザ~イ!
by sazamameinko | 2011-06-13 19:17 | | Comments(4)
Commented by Kei at 2011-06-14 06:35 x
おはようございます。
アオバズクちゃん、お久しぶり~^^
もうそんな時期になったのですね~。
相変わらずの目力。敵からママやヒナを守っているのですね。
これから楽しみです^^
そしてもう一つのおおきな楽しみ、
亜紀ちゃんダメちゃんのひなちゃんに会えそうなんですね(^O^)/

Commented by dosanko0514 at 2011-06-14 08:21
おはようございます!

亜紀ちゃんファミリーも楽しみですが、このアオバズクのファミリーの子育ても楽しみです。

フクロウの目が本当に可愛いですね。
1本の枝にずらっと、あの目がいっぱい並ぶのを楽しみにしています。
Commented by sazamameinko at 2011-06-14 20:20
こんばんは、Keiさん。
そうですね…約10ケ月ぶりでしょうか?
アオバズクは、ここで営巣して、ヒナが7月に出て来て
8月にはまた遠くへ帰って行ってしまいます。
だから約10ケ月ぶりですよね。
アオバズクは夜行性なのに、パパは昼も休み無しです~
天使の翼は時間がかかるので、帰って来てしまいました
後はヒナが巣穴から顔を覗かせるのが楽しみです。
亜紀ダメのヒナヒナにはまだ会っていません…
明日か明後日お初をお目にかけられるかもしれません。
Commented by sazamameinko at 2011-06-14 20:27
こんばんは、どさんこさん。
ここのアオバズク神社は霞川から直ぐのところにあります。
アオバズクのヒナの数は毎年話題になりますが…
今年は果たして、何羽孵るのかとても楽しみです。
この写真のアオバズク…大きく見えますが実は
カラスより小さいんです。全長が30cm無いんです。
でも、貫録は十分ですよね…トトロのモデルになった
フクロウとして有名なアオバズク…ヒナ並び観たいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川のヒナに会いに行きました~ 霞川にヒナが来た? >>