渓谷のヤマセミ
久方振りにヤマセミに会いに渓谷へ行った、しばらくするとメスがやって来たがかなり遠い枝に止まっていた。そばの人の話では、
前は下の歩道では撮れないことになっていたが、桜の時期から、また通路で撮るようになったので、傍の枝には来なくなったらしい。
f0133213_1842665.jpg








遠くてSSも上がらない中、無理に飛びものに挑戦してみた~
f0133213_18422954.jpg







やはり、サンニッパのテレコンでは厳しいものがあった
f0133213_18424167.jpg







しかし、止まりモノだけでは面白くない~
f0133213_18425754.jpg







カラスが現れ威嚇したが、メスは相手にしなかった~
f0133213_18431891.jpg







ヤマセミのお魚撮り…画像が小さいのでコラージュにしてみた
f0133213_18434224.jpg







ヤマセミのそばに若者の釣り人現る~
f0133213_1844161.jpg







人間にはかなわないとばかりにヤマセミは下流に消えた~
f0133213_18441670.jpg

by sazamameinko | 2011-05-03 19:01 | | Comments(4)
Commented by hesse65 at 2011-05-03 22:18
いやはや,ヤマセミ,しっかりと撮れてますね.
一度ぐらい見てみたいと思っているのですが,なかなか見に行く機会もなく・・・.
撮るのはもっと先のことのようであります・・・.
Commented by sazamameinko at 2011-05-04 07:41
hesseさん、おはようございます。
前回アップの時はかなり大きく撮れたのですが…
今回は30m~40mの距離ではレンズが悲鳴を上げていました^^
ナガタマ(600mmF4か400mmF2.8)があればと思いました
ナガタマなら、ピントも来易いのです。僕が居る場所は釣り橋
の上ですから、人が通ると揺れますが、僕の300mmは古い型
なので、VR(手振れ補正)が付いていません。このカワセミが
何と急にこの橋の下を飛んだのですが、真ん中でとらえて
いるのにピントが来ませんでした。でもこれからも僕は
このさんにっぱで頑張って行こうと思っています^▽^
Commented by dosanko0514 at 2011-05-04 21:03
こんばんは~。

ヤマセミを撮りに行かれたんですね。
モノトーンのヤマセミも、人を惹きつけるモノを持っていますね。

GW中は、天候もいいので、野鳥ファンも大勢観察にやってくるでしょうね。
それだけではなくて、釣り人もやってくるので、大変さが伝わってきます。

静かにヤマセミが渓谷から近場に現れてくれればよいのでしょうが・・・。
Commented by sazamameinko at 2011-05-04 21:33
こんばんは、どさんこさん。
どさんこさんは、海鳥を得意としているので
ヤマセミはまだでしたっけ~
前回のように、近くに来てくれるなら、ご案内したいところですが
ここは、遠すぎてお勧めできません。
大砲が必要なところを、サンニッパで撮っているので苦労も多いです
でも、最大のチャンスの時にピンが来なかったのが残念でなりません。
紅葉の季節はコラボ写真が撮れたのですが、今年の春の桜ヤマセミは逃しました。
今はどこへ行ってもBBQとかやってて、ゆっくりと鳥撮りしてられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水場とその周辺の鳥たち カイツブリ >>