シマアジ
シマアジが来た~との情報から早朝に新河岸川へ赴く…これはコガモだよな~
f0133213_18234012.jpg







あっ、いたいた!この目の上の白く明瞭な眉斑はシマアジだ~
クリックで全て拡大します
f0133213_18235690.jpg







シマアジと言うと海の魚を連想する方が多いと思われる
f0133213_18241495.jpg







また「シマアジ」と言っているのに何故か「アジサシ」と言う人もいる^^
f0133213_18244776.jpg







この鳥はコガモの群れに交じっていて、身体の模様が似ているので間違えやすい
f0133213_1824582.jpg







啼き声は、他の鴨とは違って「ギリリリリ~」と啼きます
f0133213_18251241.jpg







とても珍しい鳥だというので、何枚も撮って来ました
f0133213_18252618.jpg







f0133213_18254250.jpg







f0133213_18255743.jpg







f0133213_18261493.jpg

by sazamameinko | 2011-04-15 18:39 | | Comments(6)
Commented by Kei at 2011-04-15 19:41 x
こんばんは。
え?川にアジが来た?
それもシマアジという聞いた事のない名前。
刺身にすると美味しいのかしら。
「アジサシ」と言ってしまう方の気持ちがわかります^^;
それにしても綺麗ですね。
目の上からの二本の白いラインがとてもお洒落です。
でもきっと私はほかのカモと見分けられないに違いありません。
Commented by sazamameinko at 2011-04-16 06:10
おはようございます、Keiさん。
Keiさんまで間違えそうですか?
実は僕も最初は間違っていました^^
でも逆に変わった名前なので…一度憶えてしまうとわすれません。
憶えていらっしゃらないかも知れませんが、前にヨシガモと言う
珍しいカモをご紹介しましたが、それより珍しい鳥のようです。
この新河岸川はカモの種類が多いので知られています。
また、そのうちに、珍しいカモをご紹介できるかも知れません。
どうかご期待を…今度は「タタキアジ」とかいうのをね^∇^/
Commented by junko at 2011-04-16 11:43 x
なぬ----??このシマアジ君の美しさ
自分でも自分の横顔の美しさ完璧にわかってる感じ
憎いね――
Commented by sazamameinko at 2011-04-16 18:18
こんばんは、JUNKOさん。
この鳥…スゴイネーミングでしょう?
鳥なのに魚みたいな名前なんて…^∇^
日本野鳥の会の友人が知らせてくれた情報でした。
でも、僕は良く知らないせいか…あまり感激しませんでした~
でもそんなことを聴いたら、彼ががっかりるすると思うので
ここだけの話にしておいて下さいね^∇^/
Commented by dosanko0514 at 2011-04-16 21:19
こんばんは~
シマアジですか~? 
初めて見ました。

調べたら、この野鳥は旅鳥ということで、日本より南で越冬してシベリアあたりに帰る途中に立ち寄っていたようですね。

教えていただいた友人もきっと喜んでいたんでしょうね。
Commented by sazamameinko at 2011-04-16 22:01
こんばんは~どさんこさん。
僕も実物を見たのは初めてでした。
思ったより人懐っこくて、近づいてもあまり逃げませんでした。
なかなか愛嬌のあるお顔をしていますでしょう?
そうらしいですね…ちょこっと立ち寄っただけでどこかへ帰るんでしょう~
それはもう喜んでいました…新河岸川では初お目見えと言ってね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川のその後~ 哀しいお知らせ >>