ヒレンジャク
先日の秋ヶ瀬のヒレンジャクの写真から…緊張すると細くなります2
f0133213_19383071.jpg







ヒレンジャクの飛翔連続写真…ほとんど羽ばたいて居ない事が分った。
f0133213_19384794.jpg

by sazamameinko | 2011-03-09 19:45 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2011-03-09 23:12
おお~!
ヒレンジャクじゃないですか。

まだ生で見たことが無い野鳥の中でもトップランクで見たい鳥です。
緋色の尻尾がきれいですね。

飛翔写真を見ると、確かに羽ばたいていませんね。
どうやって揚力を得ているのでしょうか? 
Commented by kawasemiworld at 2011-03-10 00:17
異常気象のせいでしょうか?
私の家の近くの宿り木にも、最近は来る数が少なくなっています。
先日も飛来の情報を受けたので、カメラ担いででかけたんですが、
居たのはカラスだけでした(^^ゞ
飛翔写真びっくりですね、ほんとにほとんど羽ばたいていないんですね∑(゚ω゚ノ)ノ
Commented by sazamameinko at 2011-03-10 07:16
どさんこさん、このヒレンジャクもそのうち何とかしたいですね。
「龍のひげ」という草の青い実を食べるんですが、絵になりますよ。
連射しているときは気が付かなかったのですが、後でみると、
羽ばたいて居ませんでした…きっと最初の羽ばたきが強い
のかも知れませんね。
宿り木の実を食べるとしょっちゅう粘着性の強いフンをします
これは女性群に評判が悪いので、今回は載せませんでした^^:
Commented by sazamameinko at 2011-03-10 07:23
カワセミさんのお家の近くに来るんですか?
それはすごいです~僕なら毎日監視に行きます^^
レンジャクがカラスに化けたのでしょうか^^
ヒレンジャクの身体は太く、羽は大きくないんですが…
羽ばたきの力は他の鳥よりも強いのではないかと推測されます
やはり「宿り木パワー」のお蔭なんでしょうか?
レンジャクは止まる枝などによってはなかなか姿の良い鳥ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウメジロ好きで悪かったね~ 翡翠と白梅 >>