野鳥の水場Ⅱ
これはシジュウカラではありません…そう、ヒガラです
f0133213_19365077.jpg







ジョウビタキの女の子…ちょっと緊張?
f0133213_19372063.jpg







シメがやって来ました
f0133213_1937515.jpg







f0133213_19381651.jpg







そして、ちゃんと撮りたかったソウシチョウ
f0133213_19401878.jpg







f0133213_19404931.jpg







f0133213_19411273.jpg







f0133213_19413118.jpg







f0133213_19415277.jpg







最後は、水浴び中のメジロとのコラボです。
f0133213_19421594.jpg

以上12種類の野鳥が撮れました、撮れなかった鳥もあと2種類ぐらいありました。
by sazamameinko | 2011-01-14 19:52 | | Comments(8)
Commented by kawasemiworld at 2011-01-14 22:23
こんばんは♪
ソウシチョウは私もいつか撮ってみたい野鳥さんです。
色合いがとてもきれいですよね。
私の自分勝手な想像ですが、ソウシチョウは中国産ではないでしょうかw
Commented by junko at 2011-01-15 06:55 x
うっわ―――――ソウシチョウ、かわいいーーー
なんでこんなにきれいなの――
すごい、すごい
メジロも可愛いと思ってたけど、いや――彼女の可愛さには...彼かな?
到底かなわない
翼の付け根のオレンジ色
く―――憎いね――
Commented by sazamameinko at 2011-01-15 07:42
おはようございます、かわせみさん。
カワセミさんご指摘の通り、中国原産の鳥で
「相思鳥」と書くようですね。
生態系云々では色々物議のある鳥ですが…
単純に可愛く綺麗な鳥ですね。
前に航空公園でチラッとみてから、ちゃんと
撮ってみたいと思っていました。
Commented by sazamameinko at 2011-01-15 07:48
JUNKOさんおはようございます。ソウシチョウ
は周りの色と比較して貰うと分りますが…
際だって綺麗なカラーの鳥さんの一種です。
羽だけではなくクチバシも真っ赤で、もっと
明るい所で撮ったら、どんだけ鮮やかな色になるか…
まだこれから出会うチャンスもあると思うので
また挑戦してみます「相思鳥」ロマンチックな名ですね^^
Commented by dosanko0514 at 2011-01-15 09:31
おはようございます。

ヒガラはシジュウカラと間違いそうですね。

シメの精悍な、ちょっとワルそうな顔が好きですw

ソウシチョウ、とっても綺麗な鳥ですね~。
キレイすぎて天敵に狙われやすいのではないかと心配してしまいます。
人間が中国から持ち込んだ鳥ですが、違う環境で生き残っているのはそれだけ繁殖力があるってことですね。
とはいえ、ぜひ、撮影したいです。
Commented by cocomerita at 2011-01-15 20:33
ウワ――名前を漢字で知るとますます素敵ー―
あんまりきれいなんでファビオに見せたら、
天国に住んでるような鳥だね と言ってました
又見せてね
Commented by sazamameinko at 2011-01-16 06:21
そうなんです、どさんこさん。
ヒガラは単独ではあまり行動せず、シジュウカラなどの
ガラ類に混じって行動する事が多いので、見逃しがちです。
前に山中湖の大洞の水場で会って以来の事でした。
シメの目つきってキツイですが、至って優しい鳥です。
ソウシチョウは僕の鳥図鑑にはのっていませんでしたが
とにかく一度撮ってみる事をお勧めします。
僅か1時間半位でこれだけの鳥が撮れたここの水場…
北本より良いかもですよ~ご一考を!(^▽^)/
Commented by sazamameinko at 2011-01-16 06:32
JUNKOさん、おはようございます。
「相思鳥」…オシドリのように仲が良いのでしょう。
何羽か飛来していましたが、2羽揃って撮ってみたいです。
JUNOさん達もいつまでもこの鳥のようで居て下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日は午後から霞川へ 野鳥の水場 >>