亜紀ちゃんオオタカに襲われる!
今朝の霞川…亜紀ちゃんがなかなか来てくれません
f0133213_2115568.jpg






誰かが叫びました、「アッオオタカだ!翡翠を追いかけている!」
クリックしても拡大しません…(証拠写真です)
f0133213_21163216.jpg






レンズを覗いたら、何と亜紀ちゃんがオオタカに追われてる~亜紀ちゃんたまらず水中へ~
f0133213_21173541.jpg






まだ若いオオタカですが、そのスピードは速く亜紀ちゃんを追い越してしまいまたタ~ン!
f0133213_21183215.jpg






亜紀ちゃん鳥人生で最も早く飛んだので、フレームを外れてしまいました~
f0133213_2119716.jpg






亜紀ちゃんは、いつもの「お休み処」に逃げ込みました
f0133213_21195322.jpg






オオタカは混み入った枝の中の亜紀ちゃんをどうする事も出来ません~
f0133213_21465130.jpg






そのうち、大勢のオジサンの視線に気がついたオオタカは一目散に逃げて行きました。
f0133213_21214974.jpg






今日はカメラの具合が悪く、カメラは新宿のニコンサービスセンターにドッグ入りとなりました。
明日からは、D300で撮る事になりました。『亜紀ちゃん、良かったね~』
f0133213_21221772.jpg

by sazamameinko | 2011-01-07 21:39 | | Comments(8)
Commented by dosanko0514 at 2011-01-08 09:22
亜紀ちゃんがどうなるかと・・・、ドキドキしました!

助かってよかったです。

オオタカもカワセミを襲うんですね。
野鳥も自然の食物連鎖にあることを、この写真を見て思いました。
Commented by kei at 2011-01-08 09:54 x
亜紀ちゃん、良かった~!!無事だったのですね。
緊迫の画像に目が釘付けになりました。
とっさに水の中に飛び込むなんて凄いですね。
枝の中に逃げ込んだ亜紀ちゃん、生きた心地がしなかったでしょうね。
オオタカも生きて行く為には獲物を追うのは当たり前ですが、
とにかく亜紀ちゃんが無事で良かったです(^O^)/
Commented by sazamameinko at 2011-01-08 20:23
こんばんは、どさんこさん。
僕等、カメラマン達もビックリでした。
最初の画像なんて、後もう少しと言うところまで追いかけて
いますものね~オオタカは頭の良い猛禽ですが、たまたま
このオオタカが若い鳥で経験が少なく、亜紀ちゃんは助かったようです。
自然界は厳しいですね~亜紀ちゃんは霞川の主役ですからね…
助かって良かったと思いました。^▽^
Commented by sazamameinko at 2011-01-08 20:44
本当にそうですよ~Keiさん。
オオタカが逃げた後、フィールドの仲間は良かったの連発でした。
亜紀ちゃんは、みんなに愛されているんだなァと実感しました。
やはり、とっさに水に飛び込んだのが良かったみたいです。
また、枝の中に逃げ込んだ後も、しばらくこのオオタカは
そこに居ましたから…生きた心地がしなかっだろうと思います。
普段から度胸が良くて、モノに動じないあきちゃんもこの時ばかりは、
肝を冷やしたと思います…亜紀ちゃんはあれから少し神経質になったとか、ならないとか…^▽^
Commented by junko at 2011-01-10 21:41 x
ぁ~~~亜紀ちゃん危機一髪
どきどきしながら写真を追っちゃったわ
私がいたら石を投げてやったかもしれない
...つくづく自然形態乱す奴 苦笑
でもさ、オオタカがおじさんたちの視線に怖気づいてくれてよかったわ――
あーー怖かった
Commented by sazamameinko at 2011-01-10 22:55
こんばんは、JUNKOさん。
亜紀ちゃんは、かなりヤバイ状況だったのですが…
途中3度水に潜ったお蔭で、後半はオオタカを引き離していました。
でも、なかなか良い所に逃げましたね~獲物を捕まえる事に集中している
オオタカには、人間達が目に入らなかった事でしょう。
鳥の食物連鎖の頂点に君臨するオオタカも翡翠一匹容易に
捕まえる事が出来ないんですね。でも、このオオタカが
狩りのベテランだったら、どうなるか分らなかったですよね。
オジサン達も心から「あ~良かった!」と思った事でした^▽^
Commented by kawasemiworld at 2011-01-14 22:28
いや~亜紀ちゃん、よかったですね、無事で(^^ゞ
どうなってしまうのかドキドキものでした。
ほんと時間よとまれ!って感じでした(^^ゞ
Commented by sazamameinko at 2011-01-15 08:00
かわせみさん、何度もコメントありがとう!
お恥ずかしい話ですが、カメラのせいか僕のミスか
設定が間違っていて、SSが上がらず、こんな写真に
なってしまいました。でも貴重な証拠写真ですので
思いきって載せたのですが、意外に反応がありました。
そう何度も出くわすシ~ンではありませんからね。
亜紀ちゃん、まさに危機一髪でしたよ(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川は安泰 公園の野鳥達 >>