モズの「はやにえ」
モズには“はやにえ”と言う習性がある
f0133213_1833424.jpg







昆虫や両生類等の餌を木の刺などに刺して置く習性である
f0133213_184169.jpg







これは、後で食べるために取って置くものでは無いようだ
f0133213_1842522.jpg







後からこれを捕食するところはほとんど確認されていない
f0133213_1844913.jpg







これは、私的には、ある種のマーキングのようなものではないかと思う
f0133213_1851619.jpg







この辺りは自分のテリトリーだと、主張している気がしてならない
f0133213_1853561.jpg

by sazamameinko | 2010-12-27 18:16 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2010-12-28 08:45
sazamameさん、おはようございます。

モズの「はやにえ」ですね。
以前、メスが昆虫を枝に刺すのを見たことがありますが、これほどしっかり撮影できなかったです。
比較的おとなしそうな風貌ですが、獰猛な面を併せ持つところが好きな鳥です。
Commented by sazamameinko at 2010-12-28 19:39
こんばんは、どさんこさんから、かなり以前にアップ
を頼まれていましたが、やっと見つける事が出来ました。
僕は刺に射すところは観た事がありません。
どさんこさんは、その生々しい現場を観たのですね。
中には刺した後しばらく動いている獲物も居るとか…
ホントにモズも猛禽並みに獰猛な鳥ですね。
Commented by cocomerita at 2010-12-29 00:27
CIao sazaさん
ぐわ、これカエル?
ぐわーーー
モズ怖い
目が怖いし、鷹のように先っぽがちょっと曲がったくちばしも怖い
ぐわーー
アフリカの人喰い人種を思い出しちゃうのはなぜでしょう???
Commented by sazamameinko at 2010-12-29 06:18
おはようございますJUNKOさん。
最後のはそうですね…ほとんどミ〇ラ化していますが…
モズは別名「小さな猛禽」と言われています。
女性の皆さんに、「ぐわーー」と言われないように
小さな画像にしたんですが…あまり効果が無かったようですね。
このモズも、小さめの猛禽であるツミには捕食されてしまいます。
自然界は食物連鎖がちゃんと出来ているんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 亜紀ちゃんはいつも元気 霞川は翡翠の出良し >>